ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年5月16日土曜日

Phantom: Requiem for the Phantom #07 過去

  • Phantom: Requiem for the Phantom DVD 1
  • Phantom: Requiem for the Phantom OP CDS / Phantom: Requiem for the Phantom ED CDS (CM はなんか迷走しとる気がするな〜 (笑)) / まりあ†ほりっく DVD type b
  • 神無月の巫女 DVD-box

「はい,その (範疇を超えた) ときはわたしが責任を果たします.サイスを,あの男の人形ごと速やかに葬り去ります」 © クロウディア・マッキェネン.

なるほど,サブ・タイトルの「過去」の再現は記憶の再現という意味を持ってるわけなのか.と,同時にお話の方も何やら焦臭い動きが進行中.けっこう動きは速そうだな.クロウディアさんの「個人的な点数稼ぎ」の本当の目的はサイス=マスター潰しらしいんだが,アイン育成のコストとか関係ないんですかね.とっくに減価償却は済んでるだろうと思うけど,将来における見込額とかどうなってんのかね.梧桐組の若頭梧桐大輔と参謀の志賀透が登場.この二人はゲスト・キャラではない.ただ,この二人とクロウディアさんが何語でミーティングしてたのかは,ちょっとだけ気になる.梧桐大輔は英語で喋りそうもない顔してるもんな (笑).残った大物はキャル一人らしい.あ〜,なるほど, 第一話 の最後の方でこの三人は姿を見せてますね.セーラー服は誰だろう.藤枝美緒とか窪田早苗とかですかね,消去法で行くと.記憶の再現はアレだ,最初は A パートのラストでアインの記憶の再現としてリプレイが始まるんだが,最初の格闘のあとぐらいからツヴァイに移ってるらしい.らしいというのは,視点が二人とは別の第三者 (いちばん近いのが,物語作者が読者に説明しようとする視点) にあるため佳く判らんから.あ〜,明確に誰の視点って設定はないのかもね.最終的には,以上はツヴァイの夢ということになってもた.つまり,この物語の作者はツヴァイなのである (笑).ツヴァイの運転テクニックがクロウディアさんに似てるってことは,ツヴァイは彼女以外が運転するところを見たことがないのか.現場の下見に出掛けた二人.しっかし,こいつらほんまにどこに行っても一張羅だな.パターンを作ればそれだけバレやすくなるって,石川がバトーに説教してたろ? 誰か教えてやれよ (笑).

アインが見る夢は,色彩と風.えっと,筒井康隆『家族八景』の「日曜画家」? 初期ブラッドベリの短編にも,喋る人が単純な幾何図形として見えているという話があったよな.下見から線路上を歩いて帰る二人を上からどんどん引いて行くカメラ,あのシーンはもっと長く続けたかったんじゃないかな.初めの方,なんかアインの首の繋がり方が人体としておかしいカットがあったが,大丈夫ですか,Beetrain さん.

0 件のコメント:

コメントを投稿