ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年5月26日火曜日

The 2nd and last day of HELLO! 未知との "Cube" (YOSHIDA MINAKO 4) 2 Days Live 2009/05/23 at Blues Alley Japan (目黒)

「失言があったら,黙っているように」 © 20090523 号通達.

本来はキーボード & ハーモニカは西脇辰弥氏でトリオの予定だったのだが,西脇氏体調不良で戦線離脱,河合さんが火消しで参加するついでに,ホーンも巻き込まれた,と (笑).でも,異種格闘技なのには変わりなし.メンバー変更が選曲内容に影響を与えたのかどうかは知らんが,今までにない広いレンジからの選曲.カバー最低 5 曲入り (笑).意表を突いた松田聖子『ガラスの林檎』なんて曲も飛び出して来た.ちなみにこの曲は松本隆 & 細野晴臣という元祖はっぴぃえんどのメンバーによるもの.他に 唱歌集[この選集,大友良英とか小川美潮,太田裕美や仙波清彦,昔懐かしサンディやら山下洋輔までも参加しとるんかぃ!] なんてのも.『あわて床屋』,『早春譜』,『しかられて』,『お山の杉の子』.ハモンドのアレンジが,「大人のための残酷童話」風味 (笑).この二人なら,『赤とんぼ』を♩=60 以下でやってくれそうだ.基本的にハモンドとのデュオ.なんか今日はノッてたんすかね,いつになく演ってる方も楽しそうなステージ (素朴な意味で).ドゥダメル / SBYOV のアノ感じというかノリで,ひじょうにリラックスしたステージ.という感じで休憩入れて 3 時間半ぐらいだったんじゃないかな.

  • 吉田美奈子 : vcl
  • 河合代介 : hammond
  • 中澤 "GATZ" 信栄:gtr, cho, vcl
  • 本間将人:as, ts, hammond

ハモンドの左後方にカメラが据えられていて,そっから会場内に設置されているプロジェクタで 80 インチぐらいのスクリーンに投影.いやぁ,ハモンドが 6 オクターヴなのはエエとして,下 1 オクターヴがベーゼンみたいに鍵盤が白黒逆に塗られてるなんて初めて知りましたよ (笑).ギターの GATZ さん,かなり強面の風体で塩っぱいヴォーカル.渋い. Billy Paul の "Me and Mrs. Jones"ってこんな感じじゃなかったっけ.サックスの本間さん,ドが付くようなジャズじゃなくて,レニー・ピケットとかああいう感じなのかな,佳く判んないですけど.なんとなく,メル・コリンズ思い出したデス.

開演前,ジェフ・ベックの DVD が流れていた. 2007 年の Ronnie Scott's Jazz Club での ライヴ らしい.これだとすると,メンバーはベックの他に. Tal Wilkenfeld – bs, Vinnie Colaiuta – drms, Jason Rebello – kbds,他ゲストという布陣である.なぜかクラプトンも出て来てた.

0 件のコメント:

コメントを投稿