ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年3月18日火曜日

俗・さよなら絶望先生 #11 黒い十二人の絶望少女 / 今月今夜のこの月が僕の涙 で曇りますように

  • 俗・さよなら絶望先生 ED2 CDS

「そう考えてしまうこと,それがわたしたちの絶望!」 © 木津千里.

最高です! (笑)

糸色株式会社.このロゴって東宝だっけ.え,探偵物語? かと思ったら,小林少年らしき まとい (声はまんま桜田ジュン) が出て来るんで,明智小五郎? と思いきや望が頭ぼりぼり→フケぼろぼろなんで,あれ,こりゃ金田一? 何やらごちゃ混ぜになっとるが.画面にちらほら飛んでるのは花粉じゃなくてフケか! (笑) 赤煉瓦の東京駅から各停 (?) で出発する望,例のキノコ帽子被ってるんでようやく金田一だと判る.乱歩じゃなかったか (笑).不思議なことに,列車はホームから向かって左に進行する→現実から離れる.金田一は金田一でも角川映画の方だな.そういや最近 BS2 で『犬神家の一族』を再放送しとったが. OP はそれらしく映画風のインスト.クレジットに特別出演で新井智恵.

往年の映画を意識してか,わざと退色感を強調している淡い画面.車窓から見える海辺の黒い九人の絶望少女[このときには右端に影郎がいない.],マクベスの魔女風.舞台は鬼人村,糸色叫舘.まずは甚六警部がお出迎え.助手は久藤.望「しかし,山の中にこんな豪邸があるとは」,え,山ん中なの? 一声発した千里に続いて九人の喪服姿のエーレクトラーが勢揃い.フロントにカエレ,奈美,あびる,晴美,可符香,千里の六人.階段に三人 (霧,真夜,愛).カエレ「謎は必ず解くけれど,解けたときには関係者みな死んでしまっている」,可符香「それで付いたあだ名が絶望探偵」.甚六警部が説明,叫が「この舘にいる十二人の娘の保護者だった」で,千里,あびる と可符香,霧,晴美と奈美,カエレに続いて,何故か一旧さん (?),真夜に愛,糸色氏が持病を悪化させて死に,遺言が発表された直後から殺人事件が続く.まず,芽留,次いでマ太郎.「二人とも妙な格好で遺体が発見された」. 9 + 2 = 11 で,この時点で十二人には一人足りない.顔を見せてない残る一人は麻菜実.遺言説明時に明かされる.遺言の内容は均等贈与.甚六警部に喰って掛かる千里.に喰って掛かるカエレ.犬を散歩させていた倫が麻菜実の屍体発見.俯せになった屍体の右側に 1) どろり濃厚ピーチ味の紙パック,左手で 2) 「ご〜る」のダイイング・メッセージ, 3) 左側にが一羽,しかも,各々思い入れたっぷりにアップになる (笑).飛び去る鴉, Air 殺人事件 (笑).愛が「わたしです!」と飛び込んでくる画面の右上に黒楕円.そんなとこまでコピってるのか!

甚六警部が愛の言動は「加害妄想」と説明している横で,あびる が何故か一礼.少し離れた場所でこそこそ千里「予定どおりにはならなかったわね」,晴美「(キイ)違いだけど仕方ないでしょ」→「季違イダケドシカタナイ?」,気狂い? (笑) 婆さんの思い出話→生前の糸色氏からビデオ・コレクションを贈与された.「絶叫先生はテレビの漫画が好きでねぇ,お子さんが小さい頃には佳く一緒に観ていたものですよ」,「カノン砲発射!」とか言ってる画面は真っ白.夕方,包丁を持って駆け出す千里と あびる,その先でなにやら交互にざっくざっくやってる二人組はカエレと真夜? 晴美? 実は鳥でした.夜の庭で絶望探偵と三人の黒い女,千里,可符香,あびる.表向きはモデル,その実,絶望先生の愛人.糸色家地下室 (ITOSHIKIKE CHIKASHITSU Final Gate/ Unlocked) に響く愛の絶叫→カエレ十字架に磷付串刺し.甚六警部「これは見立て殺人だ」 (笑).「考えてみれば今までの殺人もアニメの名場面を見立てたものだった」,麻菜実以外は判らん orz.翌日,絶望探偵謎解き.「姿の見えない殺人者」→叫の一人息子影郎.まんまやんか (笑).「彼は非常に影が薄く,いても周りの人に気付かれない幻のような少年だった.付いた渾名が蜃気楼」,横溝には『真珠郎』という作品もありますが.甚六警部は影郎を逮捕.その夜,蔵に集まる八人の黒い女と絶望探偵.事件を起こしたのは影郎だが,屍体に細工して見立てていたのは黒い女たちと絶望探偵.「季違イ」は TV 版と劇場版の違い.冒頭のマクベスの魔女風浜辺シーンの回想,右端に影郎がいて計十名.絶叫先生の寵を競い合う黒い女たちという構図に呑み込まれる絶望探偵→燭台を引っくり返して,あっという間に蔵炎上.帰京する絶望探偵の見送りに甚六警部と久藤,警部によると今回も関係者は全員死亡したらしい.屍体が確認されたんだろうな.今度の列車はホームから右に進行する→現実に戻る.あれ,行きは電化で帰りは蒸気機関車か.で,智恵先生どこに出て来たの? 出演者クレジットに奈美の名がないんですけど……? (笑)

七夕の願い事.「おかわり」,「忘れてほしいピアノマン」,「都知事中松」.海鮮料理千里・万里.願い事なんて叶わないとネガティヴ望「ミルキー・ウェイはドブ川,たまに屍体が流れて行く」.望の願い事「辞職願い」.奈美「辞めたいんですか?」,望「ああ,辞めたいさ,教師も,人生も!」.カエレのミニ浴衣,見えてます.あびる の短冊→何かの尻尾,芽留の短冊→臨機応変に願い事が替えられる携帯,久し振りにピロリパロピリロラ,「先生のヅラがバレませんように」.カエレ→告訴,裏が楓で和解.千里の長文願い「十八歳で唱和大学文学部合格,英検一級合格,包丁研ぎ師免許習得. TV チャンプ利き茶王選手権で準優勝.就職活動, 5 社から内定をもらう.内,営業職であった株式会社殿様物産に入社.マンションは 2LDK.通勤時間一時間以内エリアから選ぶ.学生時代から憧れていた糸色望と恋愛成就.二十三歳で結婚.妊娠を機に退社し.専業主婦となる.子供は三人 (内約…男,女,女).四十歳からパートに出る.長男が高校進学後,高台の一戸建てを購入.老後は,園芸を趣味とする. 大きな病気を煩う事もなく,愛する家族に看取られ,眠るように死にますように.木津千里」.マ太郎の短冊は神父さんが書いた「世界全人類が平和でありますように」.奈美「iPod ナノがほしい」.いやぁ欲望機械の氾濫.「高機動型になれますように 一日座久」,「偽装がバレませんように!! 吉凶」,「録画ミスをしませんように 松下」,「太陽を盗めますように 沢田[さすがにこのネタは古過ぎやしないか (笑).]」,「職質されませんようお願いします」,「実写版ウィングマンキボンヌ! 広野」,「安易な内容の原作……アニメ化されませ…… スタッフ」.可符香の左手指うにうに→「また妄想エンジンに火が入ったようですね」.「イチローノ前世」から「ポトキン医師」への流れは判らん.前世,前々世からの願い,ホリエモン→かね,あゆ→ミリオン[なんで月宮が? と思ったが,浜崎の方ですね.],かのうしまい→セレブ & セレブ.まとい にも火が付く「お忘れですか,うたた寝の君!」.おじゃが池.可符香がさらに掻き混ぜる「来世笹」,「来々世笹」,「現世で叶わぬ願いは来世で必ず叶います」.オタ「来世で声優の横◯智佐さんと結婚できますように」.望の褌短冊「縁絶絶縁」.マ太郎,またまた閃く,望の首吊り姿→一段階経て「吊」の文字[ナイス象形文字! と言いたいところだが,『字統』を繙くと「吊」は俗字で正字は「弔」とあるが吊を弔の意で用いることはなく,吊は釣と関係のある語であろうとのことなので,残念,上の四角は人ではなくて魚の頭だ (笑).].霧に報告,「マリア,漢字覚えたよ!」,「マリアは頭が佳いね」.(ド)ウシテモ (生)マレ (変)ワラナケレバ (ナ)ラナイ (ノ)ナラ, (私)ハ.霧の短冊「私は貝になりたい」.わたしは貝を喰ひたひ.

ED は『マリオネット』.新 ED はどうした?

巻末朗読は霧で『裸ショウ悶』,このタイトルはなかなかツボる.

あるひのくれがたのことであるひとりのげにんがステージのしたでかぶりついていたもんもんもんもんどうにもならないことをどうにかするためにはしゅだんをえらんでいるいとまはないどうせステージのうえはにょにんばかりだげにんはすばやくかけあがりにょにんのしたぎをはぎとったとどうじにこわいおにいさんとうじょうおきゃくさんこまりますねこちらへげにんのゆくえはだれもしらない

速いとは感じないが,これでも 20 秒間で平仮名 185 字である.エンド・カードは柴田ヨクサル,巨乳のメイド棋士との絶望将棋?

新房監督にはぜひぜひ竹本健治の『緑衣の牙 (旧題:眠れる森の惨劇)』をアニメ化していただきたい.智久を除いて出てくのは女ばっかりだし (笑).女版『匣の中の失楽』は…… う〜ん,ちょっと生臭くなるからダメか…….

0 件のコメント:

コメントを投稿