ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年3月31日月曜日

Gunslinger Girl #13 流星 -stella cadente-

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / 蟲師 DVD Complete Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- on BS11 from 04/05

「ふだんテロリストどもを薙ぎ倒し,三カ国語を話す小娘が,今度はこのクソ寒い中ベートーヴェンですよ.義体にしとくのももったいない」 © アルフォンソ.

最終回.コントラストの強いイタリア南部の夕焼け.レア・チーズ・ケーキのお茶会.ヘンリエッタの砂糖摂取量増加中.ついにスプーン三杯.トリエラ「ヘンリエッタってそんなに甘党だっけ」,「最近あまり甘く感じなくて」,「よし,今度からヘンリエッタのことを砂糖女と呼ぶ」,うぐぅ〜すんすんすんすん.しかしながら,部屋に重くのしかかる空気は 前回 のアンジェリカの言葉.「引率の件」,流星雨見学に引率者付きで演習場に行く.ヘンリエッタはジョゼに引率を頼んでたが,ジョゼはドタキャン.トリエラの部屋に帰って来てすんすんすんすん.五人とも集まってる (笑).けっきょく交代要員を探すのはトリエラ.「観たかったな,流星雨,ジョゼさんといっしょに……」.何故か犬舎をうろついているマルコー,手にしているのはペロを抱いたアンジェリーナの写真.マルコー,ぶつくさ言いながらも,けっこう気に掛けているのか.と思ったら, 前回 のアンジェリカの言葉はマルコーも立ち聞きしてたのか.車を出すマルコー.クラエス,家庭菜園に煉瓦壁.トリエラもお手伝い.「あなたが甘やかすからよ.トリエラだったら何でも解決してくれる.そう思ってるのよ」,「しょうがない,期待に応えなきゃね」.で,犬に追われるヘンリエッタ.花束抱えてアンジェリカのお見舞い.訓練中のリコ,「まぁまぁだな」.ジャンの「まぁまぁだな」は身内に対するソレと同じようなんで,やっぱうれしいリコ.リコ「アンジェリカ,死んじゃうんですか?」,「長くはないだろう.義体の寿命は限られている.問題はそれをどう生かすか[どう「生かすか」なのか,「活かすか」なのかは判らない.],だ.安心しろ,お前には先の事だ」.お見舞いヘンリエッタ,何か反応が悪いアンジェリカ.「頭も少し呆っとしてて,ふわふわしてる」アンジェリカ,犬の吠える声に,ふいにペロを思い出して俯くアンジェリカ,顔を上げると「ヘンリエッタ,いつの間に来てたの?」,アンジェリカの記憶の混濁に動揺するヘンリエッタ.次にやってくるのはクラエス.アンジェリカはついさっきヘンリエッタが来ていたことも忘れている.引っぱたかれたことは忘れてないらしい.クラエスは第九の CD を届けに来た.ブックレットからするに何かのライブラリ中の一枚らしいんで,公社の視聴覚室から持って来たらしい.クラエスの私物ではない (たぶん).

プリシッラちゃんも含めてデスク・ワークに励む公社の面々.みんなノートでお仕事か.とりあえずヒルシャーに声を掛けるトリエラ.フェッロが大量の資料を抱えてくる.ヒルシャーに引率を頼むトリエラ,ヒルシャーも忙しい.アルフォンソ「明日の朝までにユーロ圏内の公安資料をイタリア語訳するんだぜ」,溜め息付きながらトリエラ「それならあたしが時間まで手伝います.フランス語とドイツ語なら訳せますから」.宿舎でマルコーを捕まえたヘンリエッタ,思い詰めた表情で直訴.マルコーも察しが付いている.ふと通り掛り,それを見ているジョゼ.さらに追い募るヘンリエッタ「側に居てくれるだけで佳いんです」.マルコー「死ぬのは怖くないか? 機械の身体を与えられ,銃を持たされ,短い一生を生きることを,どうとも思わないのか?」,「それでも佳いんです」.マルコー,アンジェリカの部屋で『パスタの国の王子さま』を発見する.鳴り響く『夢のあとに』のインスト.流星雨見学にバスに乗り込む義体たち.ヘンリエッタがふと見上げるとマルコーの影.アンジェリカの病室を訪ねるマルコー.灯りは付けない.クラエスは星図持参.真っ先に見付けるのはリコ.リコにとってはすべてが新しい.トリエラ「世の中どんどん複雑になって,考えることが多過ぎて,たまにはこうして頭を真っ白にする時間がないとね」,お前はおっさんか (笑).クラエス「今頃,第九を聴きながら見ているんじゃないかしら」.このクラエスのセンスだけは判らん.トリエラ「確かに,こんな夜にはぴったりのシンフォニーだね」,お前のセンスもだぞ.ハミングしだすヘンリエッタ,それを引き取って歌い出すトリエラ.う〜む,ドイツ語を訳すことは出来ても喋るのはヘタクソだな,その発音だと (笑).病室のアンジェリカとマルコー,第九を掛けながら流星雨鑑賞.流星を見ているのか,流星に見守られているのか,アンジェリカの瞼がだんだん重くなる.マルコーに「パスタのお話,聞かせて下さい,パスタのお話」.慌てて本を引っ張り出すマルコー.静かに眼を閉じるアンジェリカ.マルコーの呼び掛けにも応えない. ED はなく,そのまま第九が流れる.フェイド・アウトすると桜島が見える鹿児島湾の上の方を歩いているジョゼ. 1m ぐらい離れてヘンリエッタ.立ち止まって桜島を見るジョゼ.ふと振り返ると真っすぐに自分の方を見上げているヘンリエッタ.愛が重い.そのヘンリエッタが溶暗すると,いきなり第二期のヘンリエッタのどアップでひっくり返る.来週からは間髪を容れずに第二期開始.鬼だ[しかしながら,言われているほど 第二期 は悪くないと思う (第一話 を除く).萌絵と目玉が異様に大きいアンバランスな顔のデザインとぶれっ放しの脚本と揺れっ放しの画面のおかげで,少なくとも暖かいシーンが幾つかあった 第一期 と比べ物にならんほどに悲劇性が強調されている訳で.] (笑).

シテのツレとトモ

ツレ=メイン,(トモ).

  1. 第一話 兄妹 -fratello- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  2. 第二話 天体観測 -orione- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  3. 第三話 少年 -ragazzo- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  4. 第四話 人形 -bambola- : トリエラ=ヒルシャー (ヘンリエッタ)
  5. 第五話 約束 -promessa- : クラエス=ラバロ (ヘンリエッタ)
  6. 第六話 報酬 -gelato- : ヘンリエッタ=ジョゼ (リコ=ジャン,トリエラ=ヒルシャー)
  7. 第七話 守護 -protezione- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  8. 第八話 御伽噺 -Il principe del regno della pasta- : アンジェリカ=マルコー (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  9. 第九話 彼岸花 -Lycoris radiata Herb- : エルザ=ラウーロ (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  10. 第十話 熱病 -amare- : ヘンリエッタ=ジョゼ (リコ=ジャン,トリエラ)
  11. 第十一話 恋慕 -febbre alta- : ヘンリエッタ=ジョゼ (エルザ=ラウーロ)
  12. 第十二話 共生 -simbiosi- : クラエス,アンジェリカ(=マルコー) (ヘンリエッタ=ジョゼ,ヒルシャー=トリエラ,ジャン=リコ)
  13. 第十三話 流星 -stella cadente- : アンジェリカ(=マルコー) (クラエス,ヘンリエッタ=ジョゼ,トリエラ=ヒルシャー,リコ=ジャン)

こんな終わり方であるからして,アンジェリカはてっきり身罷ったと思い込んでいた. 2004 年 2 月 18 日の話.これが 2008 年 1 月 30 日にひょっこり 復帰 してきたんでひっくり返った.しかしながら,復帰してきた方のアンジェリカは,寝入った方とはまるで違うので,第一期アンジェリカ死亡説はまだ有効だと考える (笑).

それでも,やっぱ第九はねぇだろと思うわけで.第一期アンジェリカ死亡説に則るなら,フォーレはアリだと思うし,マーラーの四番もエエと思う.第一期アンジェリカ就寝説なら,今後ほぼ四年間近く眠り姫になるわけだからバッハの BWV.106 とかがエエと思うわけで.いずれにせよ,アンダンテ以下じゃないと合わんだろ.

0 件のコメント:

コメントを投稿