ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年3月10日月曜日

Gunslinger Girl #10 熱病 -amare-

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / 蟲師 DVD Complete Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS / Gunslinger Girl (1st) DVD Box
  • 蟲師 DVD Complete Box / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS

「ジャンさんがそう言うなら,そのとおりなのでしょう」 © リコ.「そう仰るのなら」ではないのが,いささか気になるっちゃ〜気になる.

エルザ三部作中篇.っつか,エルザご眞体の出番は前回っ切りで,今回は屍体としてのみの登場.あうあう.いきなりサーチライトなんで『Texhnolyze』かと思うてしもうたがな.何か妙に豪華な客船.何故かジョゼが乗船している.おずおずと近付くヘンリエッタ.ジョゼが振り向き様一発ってな訳はない (笑).「わたしも,そっちに行っていいですか?」,「そっち」以降は視線を逸らす.靴の爪先の先にあるシチリア行きの客船.休暇でフラテッロともどもシチリアへ.クローチェ家の実家があるのか.ジョゼがぼそぼそと喋る.「エルザが殺された」.ラウーロも殺された.「佳かった.ラウーロさんもいっしょならエルザも寂しくありませんよ」.音楽が巻き上がって,ジョゼのナレーションでエルザとラウーロの屍体発見の様子.鴉の黒い羽が一枚落ちて来た先に血溜まりに横たわるエルザ.左眼を撃ち抜かれている.エルザの脚先から 5m ぐらいのところにラウーロの屍体.エルザは仰向けでラウーロは俯せ.単純に考えると,エルザは前から撃たれ,ラウーロは後ろから撃たれたことになる.次回判るが,ヘンリエッタが導き出した推理もコレを裏付けることになる.市警のバラッキ警部と若手が調査中のとこに割り込む内務省情報局員は,ジャンとロレンツォ課長.課長もジャンも二人を襲ったのは外部の人間としか考えない.ま,敵が多いからだけどな.一課も二課突き上げに動き出す.チョコ好きなドラーギ課長の命令でピエトロ・フェルミとエレノラ・ガブリエリが調査に入る.屍体が運び去られた頃に,フェルミとエレノアが到着.リコの名字は「ない」.義体を使って殺しをやる理由.「命じられたら,そうするだけだ」.義体の弱点は脳に直結している眼球.フェルミに対するジャンの説明は対視聴者でもある.「しかし,そんなことは稀だ.これまでフラテッロを襲った連中はみんな死んでいる」,「担当官が自分の義体をどう教育するかは自由だが,全員ちゃんと仕事ができるように条件付けされている.とりわけ,主人の身を護ることにかけては敏感に反応するようにできている」.エレノラがジャンに質問してる間に,背後に回ってジャンにコインかメダルを投げるフェルミ.その瞬間,左手で捕獲して右手で銃を抜いて構えるリコ.ふと,崖っぷちに停車したバスの中で一条さんが姫子にチョコ・ボールを投げる シーン を思い出した orz.いかん,変なシナプス連合が出来上がっとる.「フェルミ,好奇心はけっこうだが,お前が公社の人間でなければ今頃死んでいる」.「待て」されたリコは呆けた眼になってるな.エルザが応射した二発の弾丸に関するエレノラの質問に「付近一帯を捜索している.犯人に当たっていれば血痕が見つかるかもな」.

臙脂色の勝負コートを着ているヘンリエッタとジョゼはどっかのカフェテラスで.「いやいや,もっと欲張って欲しいな.ここのところ随分と頑張ってくれたからね」とご褒美.オレンジ色のリボンを丁寧に折り揃え,包み紙も破けないように慎重に開ける,アイロン掛けして取っておくそうである.浮かぬ顔になるジョゼ.開けるとニコンのデジタル一眼 F100.ボディだけで 20 万弱とは,けっこうなお値段なんだな.フェルミとエレノア,リコの案内で義体棟を訪問.「エルザが殺されて悲しくないのか?」,「別に関係ありません.友だちじゃなかったから.関係ありませんよ」.エルザの独り部屋に入る三人.窓際に写真立てがあるだけのそっけない部屋.その写真立てをポケットpにしまうフェルミ.エレノラ「それにしたって,どの子もこんな寂しい部屋なの?」,「ヘンリエッタやトリエラはいろいろモノを増やします,担当官の人が何かくれたりするみたいで.わたしには佳く判りませんけど」.次いで,トリエラ & クラエスの居室.身構えるトリエラとクラエス.「本とぬいぐるみ,まるでおれの姪っ子の部屋だな」.事情が判ると「トリエラに任せる」と一抜けるクラエス.フェルミはさっそくトリエラを質問攻め.「条件付けと愛情は似てるの.わたしにもどこまでが自分の感情だか判らない」,「忠実化の結果,愛情めいた感情が芽生えることがある,か」.ロレンツォ課長とジャン.課長のところに銃弾の調査結果.「これはマズい.事実なら深刻な問題です」.課長の左脚がピクピク.心配が嵩じたストレスか.次回のヘンリエッタの推理は当たっているらしい.エルザの義体名は Elsa de Sica.この結果,ジョゼに急遽休暇が与えられることになる.「それから,ジョゼに休暇をやってくれ.エルザの件が落ち着くまで,公社の外にいてもらう.ああいうヤツほど,周囲が護らねばならんのだ.あいつは純粋だから真相を知ったらひどく傷付くだろう」.カメラを抱えて帰ってくるヘンリエッタとジョゼ.ちゃんとストラップを付けとけよ.ジョゼを呼び止めるジャン.エルザとラウーロの一件を話し合ってる二人にレンズを向けるヘンリエッタ.ぱしゃ.意外にシャッター音が小さい.隠し撮り向きか.そこまで考えていたのか,ジョゼ (笑).フェルミに調査結果をねじ曲げて伝えるジャン.担当官を護るために死んだ義体という仕様に満足できないフェルミ,まだまだ諦めない.次はヘンリエッタに質問しようとするが,休暇で不在.思わずトリエラに剣突.シチリアに向かう.んで,時間は最初に戻って客船へ.なぜかベッドがない.夜明け.シチリアに着きました.

モティーフは他在するものとしての「熱病 -amare-」としたいところだが,この話と,次の「恋慕 -febbre alta-」の日本語訳は逆になってんじゃないのか.熱病 = febbre alta,恋慕 = amare となるべきなんじゃないの? 順序は,う〜ん,とりあえず,熱病〜恋慕でエエか.

シテのツレとトモ

ツレ=メイン,(トモ).

  1. 第一話 兄妹 -fratello- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  2. 第二話 天体観測 -orione- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  3. 第三話 少年 -ragazzo- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  4. 第四話 人形 -bambola- : トリエラ=ヒルシャー (ヘンリエッタ)
  5. 第五話 約束 -promessa- : クラエス=ラバロ (ヘンリエッタ)
  6. 第六話 報酬 -gelato- : ヘンリエッタ=ジョゼ (リコ=ジャン,トリエラ=ヒルシャー)
  7. 第七話 守護 -protezione- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  8. 第八話 御伽噺 -Il principe del regno della pasta- : アンジェリカ=マルコー (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  9. 第九話 彼岸花 -Lycoris radiata Herb- : エルザ=ラウーロ (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  10. 第十話 熱病 -amare- : ヘンリエッタ=ジョゼ (リコ=ジャン,トリエラ)

0 件のコメント:

コメントを投稿