ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年3月24日月曜日

Gunslinger Girl #12 共生 -simbiosi-

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- on BS11 from 04/05
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / 蟲師 DVD Complete Box
  • 蟲師 DVD Complete Box / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS

「クラエスは怒っているのか泣いているのか,その眼鏡の奥の瞳は佳く見えなかった.でも,耳の奥ではアンジェリカの「どうせもう死ぬんだわ」という言葉が,いつまでも響いて消えなかった」 © ヘンリエッタ.

頭のスポンサー・コールと A パート頭はダ・ヴィンチの『受胎告知 (Annunciazione)』.だが,それを壁に掛けている建物が問題だ.閃光手榴弾ので目潰し喰らわせての突入訓練やってんだけど,そこに掛かってる.う〜ん.「シチリアでの大芝居」を気に病むヘンリエッタだが,トリエラがナイス・フォロー.二人とも手榴弾は左で投げる.銃尾は右肩なんで右利きだと思うんだけど.続いて,リコとアンジェリカ.リコに続いてエントリーしたアンジェリカ,何かに躓いた拍子に段差でコケて捻挫.モニカ部長,ドラーギ一課長とロレンツォ二課長.義体を試験運用する二課をかばう部長だが,「そろそろ成果を挙げてくれないと,わたしだってかばい切れないのよ」.こちらの部長はサッチャーが元イメージか.二人きりになると部長にタメ口を利くロレンツォ,その前の「なにせ相手は生身の人間だ」ってのはどっちを指してる,義体か,敵の共和国派か. 第七話 で保護されたアダーニ,いろいろ情報を提供しているな.今度は共和国派内過激派が某有力議員の子息誘拐を計画.過激派ということはニノ・フェレッティは噛んでない? ターゲットはカテリーナ・サンクティス.どうでもエエけどさ,それらしい名前を付けようよ,何だよ「サンクティス」って orz.まぁ,エエが,そのカテリーナが義体隊と同年代ということで,ジャン「標的のカテリーナ・サンクティスは,幸いというべきか,作戦二課の少女たちと年格好も近い.義体を誘拐させ,テロリストどものネストを特定,一気に壊滅させる」.ジョゼとヒルシャーは躊躇するが「今は二課にとって危機的状況なんだ」,課長も「多少のリスクは負わなければならないだろう」,ってそのリスクを背負うのは現場の義体なんですが.ジャンのご指名は「身代わりにはクラエスを使う」.部屋でティー・タイム.一度口を付けた紅茶に二杯砂糖を入れるヘンリエッタ.ヨハネ福音書の第十二章二十四節「一粒の麦」の話を振るのはトリエラから.部長も認めている不調のアンジェリカ,作戦に参加させろとマルコーに懇願.カテリーナと入れ替わるクラエス,なるほど五人の中じゃいちばん雰囲気が似ている.ただし眼鏡の有無はけっこう大きいぞ.首尾よくクラエスを誘拐させたはエエが,北部の山岳地帯で追尾に失敗して見失う二課連.課長,軍警察の知人に助力を願う.病室のアンジェリカが銃を構えて気合いを入れて CM.

何か寒そうな山荘,フランカとフランコがカスタム爆弾のお届け.ふと見ると,軟禁されているクラエス.一粒の麦.帰りがけに,フランコ「やつら,人質に素顔を見せている」,フランカ「ええ.生かして帰す気はないらしいわね.まったく愚かで頭の悪い連中よ」.今度はフラ・アンジェリコの『受胎告知』に見入っているロレンツォ課長.そこへフェッロが駆け付けて,タレ込み報告.フラからなんぞ啓示でもけたか,課長,裏を取る暇を暇を惜しんで「手遅れになれば今回の作戦は失敗する.リスクの高さは超血の上.テロリスト殲滅作戦を強行する」.ヘリ五機で移動.地上で揺動するのはリコとヘンリエッタ,本筋は崖から屋根伝いにテラスから侵入するのがトリエラとアンジェリカ.マルコー,けっきょくアンジェリカの参加を認めたのか.帰りの途中でヘリ五機を見送るフランカ,タレ込みの主はこの二人か. 第六話 のケースと言い,このコンビは,義体をそうとは知らずに人間として見るときに妙に好意的.植物図鑑を読んでいたクラエスが何かに気付く.クラエスって耳が佳いんだったっけ.本筋がヘリから降下中の音でも聞き付けたか.アンジェリカ,屋根の雪に脚を滑らせてまた落ちそうになる.ってか,降雪対策であんな傾斜の急な屋根の稜線部分に佳く狙ったように降りられるな (笑).何故かヘンリエッタだけスカート.寒くないのか.フロント部隊突入の銃声を聞いてクラエス,眼鏡を外す.いきなり右脚回し蹴りに腹へ右チョップで崩れるところをとどめに後ろ首へ右チョップ.ありゃ折れたな.火掻き棒を取って駆け出す.図鑑の上には眼鏡.テラスの窓から突入するトリエラとアンジェリカ.クラエス,電源ブレーカを破壊.そこへ閃光手榴弾を喰らわせてヘンリエッタとジョゼが突入.功を焦るアンジェリカが単独行動に走る.後ろから狙われたアンジェリカをクラエスが火掻き棒で救助.ありゃ額を割られてるな.その衝撃でマシンガン乱射→アンジェリカ左腹部に被弾.担荷で運び出されるアンジェリカ.病室.「どうせもう死ぬんだわ」というアンジェリカにクラエスがまた右チョップ「死にたいのなら死になさい.助けるんじゃなかったわ」.アンジェリカが無事で済んでるのは義体故.並の人間なら顎が砕けている.

聖書の「一粒の麦もし死なずば」は,今でも不可解.ふつうに考えれば,死なずばやがて芽が出て花が咲き多くの実を結ぶ.死ねば,一粒の麦の屍体であるに過ぎない.となるはずなんだが,これが逆なんである.「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし」.死んだ麦と実を結ぶ麦は別ものなんか? クラエスの解説だとそうなるが.ここで「死ぬ」と言っているのは種である事をやめるという意味か? やっぱ不可解だろ.となると,二種類出て来る『受胎告知』の絵がヒントか.何が生れ出づるのか,あんま知りたくない気もするが.

病室のアンジェリカは,そのまま回復する事なく次回の最終回で身罷った.と,少なくともおれは思っていた訳だが,実は四年弱ほど寝ていただけだったということが,今年の一月に解明された (笑).ただし,目覚める前と後のアンジェリカは別物だという説もある.

シテのツレとトモ

ツレ=メイン,(トモ).

  1. 第一話 兄妹 -fratello- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  2. 第二話 天体観測 -orione- : ヘンリエッタ=ジョゼ (トリエラ,クラエス)
  3. 第三話 少年 -ragazzo- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  4. 第四話 人形 -bambola- : トリエラ=ヒルシャー (ヘンリエッタ)
  5. 第五話 約束 -promessa- : クラエス=ラバロ (ヘンリエッタ)
  6. 第六話 報酬 -gelato- : ヘンリエッタ=ジョゼ (リコ=ジャン,トリエラ=ヒルシャー)
  7. 第七話 守護 -protezione- : リコ=ジャン (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  8. 第八話 御伽噺 -Il principe del regno della pasta- : アンジェリカ=マルコー (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  9. 第九話 彼岸花 -Lycoris radiata Herb- : エルザ=ラウーロ (ヘンリエッタ=ジョゼ)
  10. 第十話 熱病 -amare- : ヘンリエッタ=ジョゼ (リコ=ジャン,トリエラ)
  11. 第十一話 恋慕 -febbre alta- : ヘンリエッタ=ジョゼ (エルザ=ラウーロ)
  12. 第十二話 共生 -simbiosi- : クラエス,アンジェリカ(=マルコー) (ヘンリエッタ=ジョゼ,ヒルシャー=トリエラ,ジャン=リコ)

BS11,なんと,この 第一期後番組第二期 だそうである.チャレンジャーだな.無謀というべきか (笑).まぁ,特に酷いのは 第一話 だけで,とくに最近のは「ふつう」に昇格しちまったからな..ってなわけで,一度撤収した 第二期 の積録は,第一期が終わってから順次取り掛かるということで.

0 件のコメント:

コメントを投稿