ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年3月16日日曜日

鴻上尚史 & 第三舞台『朝日のような夕日をつれて ’87』, 1987

「ま,みなさん大人なんだから,大きなお世話ですね.ま,元気で頑張ってください.というわけで,第三舞台だ,よろしく!」 © 勝村政信 as ゴドリン.

thirdstage.com

そういや,第三舞台のステージを (ビデオでも) 見るのは初めてだ.昔,『世にも奇妙な物語』で,第三舞台の俳優陣が大挙して出てたエピソードを見たぐらい.でもアレなんだな,『天使は瞳を閉じて』は読んだだけなのに,なぜか舞台を見たような記憶があるようにすり替えられている (笑).

  • 大高洋夫
  • 小須田康人
  • 勝村政信
  • 筧利夫
  • 伊藤正宏
  • 作・演出:鴻上尚史
  • 美術:石井強司
  • 照明:丸山邦彦
  • 音響:松崎俊章
  • 衣装:黛比佐子
  • 振付:川崎悦子
  • 舞台監督:嶽恭史
  • 宣伝美術:鈴木成一
  • 演出助手:板垣恭一,戸田山雅司
  • 舞台監督助手:鈴木慎介
  • 衣装スタッフ:山本恵,安部美恵子,難波康世
  • 小道具:小松信雄,佐藤征典
  • 制作:細川展裕,宍戸紀子,中島隆裕
  • 1987 年,劇団第三舞台第 18 回公演 (再演版),紀伊國屋ホール

ヴィンテージものの VHS テープのように,ひどく画質が佳くない orz.この後,橘 Toy のコンピュータ部門と研究部門が独立して橘総研になるわけか (笑).機動戦士浩宮,統一戦隊ゲンリマン,農耕戦士コンバイン,夢戦士代ゼミマン,引田天功の城ラピュタ,王立宇宙軍オニヤンマの翼.「♪Summer dream, 夏しか〜曲が流行らない〜♪」,「ロクなもんじゃ焼き」.ミュージカル病:難しそうな顔をして詰まんない嘘言を音楽付きでやってしまう病気.ゴドーはゼビウスの隠れキャラ→人間が自分の隠された DNA を探そうとする祈りに思えてならないのです.リアル侵犯.お〜,往年の『クラインの壷』,『レベル 7』辺りも入っとるな.

この作品, 1981 年の第三舞台旗揚げのときの作品だそうな.装置らしい舞台装置もなく,ほとんどスッピンの舞台.衣装もほとんど全員がスーツのみ.照明のみ.筋らしいスジもなく,あるアイディアというか種というか,何か見えそうで見えないバウンダリを超えて来たモノを石も玉も木もごっちゃまぜにして,矢継ぎ早に繰り出してみせる.その変わり身の早さは遊眠社よりも速い.う〜ん,やっぱちゃんとフレームは (『ゴドー待ち』以外に) 作ってるんだな.

男ばかり五人で女優陣は一切出て来ない.藤谷美樹とか藤谷美樹とか藤谷美樹とか観たかったのに (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿