ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年4月28日月曜日

近藤良平『Eldorado』,コンドルズ 2008

CONDORS近藤良平

主催者の近藤良平,どっかで見た顔だな〜と思ってたが, NHK 『サラリーマンNEO』中の「サラリーマン体操」に出て来る人だった.というわけで,今度は野郎ばかしで学ランのダンス・カンパニー.ステージ上ではダンスのみならず,影絵人形芝居,フラッシュ・アニメ.人形劇,コントと盛り沢山.

  • 青田潤一
  • 石渕聡
  • オクダサトシ
  • 勝山康晴
  • 鎌倉道彦 (ヒゲの人.どうも豆蔵とかでコンサルとかやってそうな風貌 (笑)) *
  • 古賀剛
  • 小林顕作
  • 橋爪利博
  • 藤田善宏 (野武士風の長髪の人) *
  • 山本光二郎 (スキンヘッドの人) *
  • 近藤良平
  • 構成・映像・振付:近藤良平
  • 照明:坂本明浩
  • 音響:原嶋紘平
  • 2008 年 2 月, NHK みんなの広場 ふれあいホール

ベスト盤というかオムニバス構成らしい.そのせいか全体にどういう意味付与がされているのか佳く判らん.美は一つが偏在するものではなく,個々の瞬間それぞれに展開されているということか (笑).んな戯れ言はどうでも佳くて,おれにはダンス鑑賞はまだ早過ぎるというのが佳く判った.身体が柔らかいな〜とか佳く佳く動くよな〜とか,その程度の反応しか持てんかった orz.実験音楽の連中はその初期の頃には佳くダンスに人たちとコラボしてるんだが,彼らはいったい何処に興味を魅かれたのだろうか.

イントロがあって,スタートはストーンズの "Start me up".使われている BGM はパンキッシュなものがほとんどだが,五人の体操着集団のとこ,一曲だけシューベルトの『魔王』どう聴いてもフィッシャー=ディースカウにしか聴こえない (笑).その音響だが,音悪いな〜 orz.

「サラリーマン体操」でのダンサーは入れ替わってるのかも知れないけど,頭の紹介んとこで出て来るのは上記の * の三人.

4 件のコメント:

  1. 初コメです。はじめまして。Eldorado私も見ました!!曲に感激したのですが、シロウトなのでどなたの何ていう曲かさっぱり・・・。素直に好きなので、これを入り口にハマってみたいのです(゜_゜)(。_。)近藤さんのソロと、最後の全員でのダンスの曲,アーティスト名と、曲名、ぜひ教えていただけないでしょうか!!3ヶ月も前の記事にコメントして申し訳ないのですが、もしよければよろしくお願いしますm(_ _)m(_ _)m(_ _)m

    返信削除
  2. 見返してみました.「近藤さんのソロ」の曲って,タイトル前のちょいとクールなファンクっぽいヤツですよね.あとラストの「最後の全員でのダンスの曲」は,ちょいライトな感じのアメリカン・ハード・ロックなヤツだと思いますが,どっちも曲名もアーティスト名も判んないです.ラス前のシューゲイザーっぽい曲はちょいと気に入ったんですが.

    返信削除
  3. レスありがとうございます!!そうですそうです♪でも、「シューゲイザー」(?・Д・)??ってくらいド素人でして・・・すみません↓↓でも好きなものは好き!!って感じです。本当にありがとうございました!!私もこれからもう1回見ます。あぁ眠れない。

    返信削除
  4. お役に立てず,すみませんです orz.

    返信削除