ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年4月10日木曜日

Gunslinger Girl -Il Teatrino- #13 そしてピノッキオは人間に

  • Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS Lia 版 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS 多田葵 版 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec)

「放っておくなんて,わたしは」 © フランカ.

最終回.実際はあと二話あって全十五話という変則構成なんだが,なんかずいぶん先の話 (十月?) らしいし,ま,ふつうの意味での最終回でエエんでないかぃ.

昼間っから呑んでるフランカ,実は死出の杯だったらしい.ピーノとクリスティアーノ救出に向かう.そうだった,前回すでに最終決戦に突入してたんだった.トリピー対決に声を掛けるヒルシャーは KY.もう何考えてんだか.画面が暗くてよう判らん.トリエラ,撃つときに肘が曲がってるぞ.あんま反動ないのか.いや,身体がちょっとブレるな,どうなってんだ義体の構造は,肘関節は反動をスルーするんか (笑).ピーノとクリスティアーノの別れ.佳く判らんけど,何で別行動取るんだろ.「ピノッキオ,済まなかった.許してくれ」,やっぱ判らん.クリスティアーノに言葉を掛けてもらったピーノは強化バージョン.トリエラ,ピーノが投げたナイフを左掌で止めて突き掛かるが「全然当たらない」.ピーノ,突きを入れて来たトリエラの右手を取って二階の窓から放り投げる.背中から落ちたトリエラにピーノ,前回トリエラから奪った銃で撃ち込む.やっぱトドメは刺せない.トリエラは腹に被弾した模様.駈け去るピーノに窓からトリエラ飛び込む.お前はターミネイター (初代) かレプリカントか (笑).降りて来たクリスティアーノ,アレッシオを呼ぶが,リコの左手の先にブラ下がってる.頭を潰された模様.リコの撃った弾を左肩に受けて倒れる.リコ,肘を曲げたまま撃ったのか.クリスティアーノを確保し,西ルートから撤収しようとするジャン,リコがエンジン音に気付く.

フランカとフランコが赤いアルファ・ロメオで飛び込んでくる.庭から? (笑) 立ち塞がるリコ,何発か撃ち込むが当たらない.リコを確認して避けようとするフランカをフランコの右手が制止,フランコは知ってるらしいな.そのまま突っ込んでリコを撥ねるが,その後 10m ぐらいで停止してるからあんまスピードも出てないんだろ.クリスティアーノを奪回したフランカ,フランコの手榴弾で突破口を開いて反転して逃げ出す.そんまま倒れてるリコを轢くんじゃないかと思った (笑).起き上がったリコ,さらに撃ち込むが,フランコの反撃を喰らってたまらず (また) 倒れ込む.アルファ・ロメオの車中,下部が暗くてさっぱり判らん.クリスティアーノを攫われたジャンの右でむっくり起き上がるリコ,お前もターミネイター (初代) なんだな〜 (笑).クリスティアーノから「(ピーノは) 屋敷に残った」と聞いたフランカ,てっきりピーノも助け出しに戻るんかと思ったら,そんまま西ルートを直進してたらしい.アンジェリカの射程内に入り,一発目がフランカの左胸に命中,左の顳顬も掠める.が,ここからが凄い.何と,アルファ・ロメオ,ジャンプしやがった.一体どうやったんだ.マルコーの車は動いてないので接触してないようだが,ならアンジェリカが倒れたのは風圧かなにか? 判りません.そうだよ,ジャンプしてる車に接触されたら首ぐらい折れてるよな.コントロールを失ったフランカの車はガードレールを突き破って転落.落ちたのは河の中.ふつう⤵な具合に落ちるもんだが, ̄↓ と落ちる.物理空間をも歪ますガンスリ時空.カメラは屋敷に戻ってターミネイター (初代) と人形の闘いの続き.トリエラはもう素手で闘っている. OP にも出て来てた真剣白刃取りがほんまに出て来た.が,妙なサイケ調エフェクトがぐりぐり掛かっている.滝の替わりになんか黒いライン.白刃取りのまま折った刃先をピーノの右手首に突き立てる.蹴りをかわされたあと左の手刀で突っ込んでくる.かわしたピーノ,左手に持ったクリスティアーノの車のキーで顔面にパンチ,対するトリエラは右の手刀.ピーノの眼前に飛び散る血はトリエラかと思ったが,どうも喉を破られたピーノの血のようだ.クロスカウンター気味.あの眼の様子だと,ピーノは即死か.ヒルシャーが駆け込んでくる.右眼を潰されたトリエラを抱きかかえる.翌朝.転落した車は発見されたが屍体は発見できず.銃を回収するトリエラ.ピーノの屍体はそのまま放置されている.確かピーノの眼は開いたままだったはずだが,誰かが気を利かせたのか,瞼は閉じられている.猪ペンダントを返すトリエラ.死人に口なし.義体には口あり.ヒルシャーの胸に身体を委ねるトリエラ,「誉めて下さい,勝ちましたよ」,トリエラの頭を抱き寄せるヒルシャー.これは佳いシーン.すっコケただけで無傷のアンジェリカ,「トリエラとリコは?」,マルコー「ヘリで本部へ移送だ.ま,死ぬような損傷じゃない」.せめて「怪我じゃない」ぐらい言ってやれよ.マルコー,「車を止められなくて済みませんでした」と謝るアンジェリカ,「お前はいつも謝ってばかりだな」と頭をかいぐりかいぐり.気が付いた (起きた) リコに「こんな負傷はすぐ治る.そうしたらまた,おれのために働いてもらうぞ」,ジャンデレ.無器用な台詞なのは判るから,その携帯メールはやめろよ (笑).何だよ,みんなそれなりに義体を可愛がってるじゃないか.公社に戻る.眠り続けるトリエラを見守るヒルシャーに被るのが Lia の『human』.今回の ED はこの曲.泣きながら目を覚ますトリエラ,右目の眼帯を毟り取るとすっかり治っている.絆創膏の下の頬より治癒が早いのか.着替えたトリエラ (紺のスカート) を待っていたのはリコ.「(ピーノは) 何だか,わたしと似ている気がしたの」,ターミネイター (初代) に人間が似ていると言われてもな〜.レプリカントなら似ているのは当然なんだが.〆のヘンリエッタとジョゼは佳く判らん.

けっきょくのところ,「そしてピノッキオは人間に」なったのか? ヒトが死ぬような目に遭って,片一方はちゃんと死に,もう片一方はあっさり生き残る.同じような殺人人形であっても,やっぱ義体は「化け物」で,ピーノはそうじゃない.死ぬことがヒトである証明? 納まりが悪いな.コッローディの方のピノキオは最後に木偶から人間に変身するわけだが,その際,木偶の方の身体ってどうなるんだったっけ.殺人マシーンとしてのピーノは死んで,あの世で堅気のピーノとして云々? それもな〜.

ところで,確かにクソ高価いのは判ってるけど,第二期 DVD 購入ってそんなに無謀なのか.そんな眼でおれを見るな! (笑) そういや, 第一期 を観た後で原作を手に取ったときの第一印象を思い出した,「なんかスカスカしてるな」.あの濃密な息苦しいまでの圧迫感は原作じゃなくて,浅香第一期にのみ存在するもんであったわけだ.というわけで「これはこれで」.同じ Soft Machine でも "Third" と "Softs" ではまるで違うように,例えば同じベートーヴェンでもジンマンとアバドじゃまるで違う.ジンマンの演奏を聴いて,フルトヴェングラーとまるで違うと怒る阿呆はいないだろ.バッハだってグールドもありゃヴァルヒャもあるしリヒテルもありゃゼルキン (息子の方),高橋悠治もある.ブルックナーの全集で曲毎に指揮者が違ってるのもあったしな.続きもんなら統一感のある方がエエに決まってるが,今回のようなケースなら,まるで違っててもエエんでね? とか.値段は水準よりめちゃ高価いけど,とても廉価版が出る (デキ) とは思えんしな〜.この機会を逃したら黒歴史として葬り去られてもう入手出来んのではないかという怖れ[それを言うなら,放送版は一応十三話完走したけど,メディア版は十五話完走できるのかという不安もある (笑).]が拍車を掛けてる点があるのは認める (笑).しかし,ま,アレだ,この最終回観た後で第一期の最終回をチラ見したら,あまりの空気感の違いにくらくらする.正規盤と隠し撮りの海賊盤ぐらいの違いかな.なら第二期はブートレグか (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿