ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年4月4日金曜日

Gunslinger Girl -Il Teatrino- #07 カテリーナ 復讐の円環

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS 多田葵 版 / Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1

「一度躊躇ったら殺し屋は終わりだぞ」 © クリスティアーノ.

前から気になってたんだけど,回想シーンは一応セピア調っぽくなってるから,わざわざ枠出して縮小せんでもエエです,ちゃんと判ります.ついでに揺らさんでもエエです.ってか,動画じゃなくて静止画で (も) ぶれぶれぶれぶれっておかしいでしょ.懸案の奇数回だけど,予想より佳かった (笑).

そういやパトリツィアとフランカ (当時はカテリーナ) ってローマ大学の同僚だったんだっけか.すっかり忘れてますな.ついでにマルコー (当時は「パンテオンのお巡りさん」) も知合いか.フランカ,爆弾屋に転身した理由は,在学中に投獄され,獄死した父親の敵討ち.

今頃 OP が変わった.ふつうにキャラ紹介から始まる.まずはトリエラの後ろ姿から.ついでアマティのケースを下げたヘンリエッタとジョゼ.ヘンリエッタはいつから吊り目になったんだろ (笑).マルコーとアンジェリカ,アンジェリカはあんま嬉しそうじゃないな.ジャンとリコ,リコ…… ほんとに条件付けのやり過ぎか orz.目配せするトリエラとヒルシャー,エスカレータを降りるアンジェリカとマルコー,リコの頭を押し下げるジャン,目をなくして笑うヘンリエッタでタイトル・ロゴ.イタリア観光風景集をはさんで,フランカとフランコ.いつぞやのピアノを弾くピーノ.ナイフを装備してお仕事の支度.屋根を飛ぶリコ.外股 (というよりガニ股) で走るヘンリエッタ.アンジェリカとプリシッラ.上役三人衆.なんか僧服っぽい格好のベアトリーチェ.次は誰? マリア・マキャベリ? ラシェルにパトリツィア.この二人は髪の長さが同じだと区別できんな.レオナルド・コンティとパッツィの後ろ姿.ジョゼとジャン.髪の長いセーラー服の後ろ姿は誰? その次,車の屋根に寝そべる男を見上げているのはちびピーノ.メフィストの化身である黒犬 (嘘言).クリスティアーノ (とピーノ).ニノと兄貴の写真.ニノ.車椅子のイザベラ・ダンジェロとそれを押すヘンリエッタ.時計をはめた黒シャツの左腕.黒髪の後ろ姿は誰.ラバロの本を読みふけるクラエス.熊ペンダントを渡すクリスティアーノの右手とそれを受け取るピーノの左手.銃を渡すヒルシャーの右手を受け取るトリエラの左手.ジョゼの左腕に伸ばそうとするヘンリエッタの右手は,すんでのところで思いとどまる.見上げるヘンリエッタ.アマティのケース.バルザックの万華鏡.月夜.ここから,おそらくネタバレ.ピーノとトリエラの死闘.銃を撃つ右手は,ポーズは 公式 トップのトリエラと同じだが,皮膚の色はピーノ (笑).ピーノ,スローモーション! トリエラの真剣白刃取りもスローモーション! 出逢いはスローモーション (笑).ナイフをかざすピーノ,と受けるトリエラは静止画.髪は揺れてるけど.しかし,みんな出て来るんだな,たった 90 秒の間に.

何かメッシーナ大橋の図解出してノート PC いじってるフランコ.そういやアニメにしろ映画にしろ PC 突ついてるヤツって,どうして例外なくキーボードを叩くんだろ.マウスやトラックパッドやトラックポイントをぐりぐりやってるのって,あんま見たことないな.そっちの方が描くのが楽なんかな.でも,フランコのタイピングって妙だな,両手が浮いてる.フランコの「あいつ (ピーノ) は,人生で価値を認め喜びを感じるものが少ないんだろう」に答えるフランカ「お前が言うな,お前が!あなたが言うと可笑しいわ」の後で左を向く.そんとき 1 カット 4 フレームだけ異様に黒目がデカい.かなり怖い.フランカは単独行動.で前回に繋がってニノに逢う.またまた画面がシュリンクして,今度はカテリーナ父が獄死した直後のフランカと叔父のアンジェロ・マリノフ.現実回帰してマリノフに面会.フランカが転身したのは八年前.マリノフ曰く「北の独立派たちは外で政府とやり合い内で仲間と権力闘争している.詰まらん争いに巻き込まれるなよ」,「五共和国派に協力するブローカー」ということになっているが,意外と冷静に見てるじゃないか.マリノフのオフィスから出て来たところを作戦一課のマティアスに見付かる.マティアスとはドイツ系か.いっしょにいるのはジェレミア.イルマとヴィートを呼び寄せる.またまたシュリンク.今度はフランコに押し掛け弟子入りする件.「伝説的な爆弾職人 (笑)」だったという祖父をなくして一ヶ月後のフランコはただの呑んだくれ.ニノもフランコも写真を飾るんだな.

現実回帰.髪をアップにして戻る途中のフランカ.あっさり作戦一課の芝居に引っ掛かる.フランカ車の長時間駐車に不審を抱いたフランコ,迎えに行く.ピーノも同行.ボコられるフランカ.押収品よりも,イルマがメール書いてる端末の方が気になる.昔懐かし CE マシンというかハンドヘルド PC ですか? ディスプレイ下のロゴが読めん.三年前にパダーニャの爆破テロの煽りを喰らったイルマは重傷,まだ腹に破片が残っている,同じ現場にいたジェレミアは左眼と指二本を失う.芝居でフランカに肱打ちを喰らったヴィート,ちゃんと顎に手当してるのが妙に可笑しいが,まずはさっくりとピーノ・ナイフの餌食に.ついでマティアス.寝ていたイルマも飛びナイフの餌食.先ほどまだ破片が残ってると言ってた腹を刺すってのがエグいですね.その後にフランコが悠々と登場.ジェレミアに六発撃ち込む.またまたまたシュリンクで,ニノとその兄貴,フランカとフランコ.ここで初めて「フランカ」という通り名が付いたらしい.現実回帰.ジェレミアの屍体に「これで少しは気が晴れた?」,死人に口なし死人に口なし.作戦一課員四人の屍体の回収に何故か二課のヒルシャー=トリエラ組とジョゼ=ヘンリエッタ組.その他多数.ヘンリエッタ,無防備にマシンガンを捧げてますが…….イルマの屍体の下に重量センサ付き爆弾.ぷしゅ〜と飛び上がるのをヘンリエッタが左手で払って窓の外へ.窓の外にも課員はいっぱいいるし,第一トリエラ=ヒルシャー組がそこにいるぞ.やっぱ「ジョゼさん」しか見えてないのか.なんとか無事だったヒルシャーとトリエラ,「ここにあいつがいた」.何故判るんだ? 廊下に出てくるというピーノに,ありがとうと左手を差し出すフランカ,ピーノの左手はまるで握手をするかのように差し出されるが,手の甲同士がすれ違って終わり.え,どゆこと? 「女の子」だけでなく「女」も苦手? いち早くフランカの見舞いに訪れたクリスティアーノ.喜ぶピーノ,ピーノに逢いに来たんじゃなくてフランカの見舞いだと聞いてがっがりするピーノ.クリスティアーノのもの言いた気な右手の動き.それでも誉められて嬉しいピーノ.対トリエラ戦におけるピーノの敗色はここで決定したか.

もしかしたらと思ったが ED は変更なかった (笑). CM に使ってる夕焼け朝焼け映像があるだろ,あれをミニマルで流しゃエエじゃん.あれ,原画クレジットに「高町七の八」ってあるんですけど (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿