ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年4月8日火曜日

Gunslinger Girl -Il Teatrino- #11 芽生える感情

  • Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS Lia 版 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS 多田葵 版 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec)

「いや,意外なほど馴染んでしまってびっくりしてるよ.こういうのも,思ったより悪くない.ドメニコもパオラも佳くしてくれる.でも腕が鈍る」 © ピノッキオ.一瞬,メタ・ピーノは第二期のことを言うとるんかと耳を疑った (笑).

ビーノが忘れられとるとボヤいたら,早速出て来た (笑).ピーノの過去話 (と現在話).ということはクリスティアーノとジョン・ドゥの過去話でもある.もう十一話なんですけど,そんな余裕ブッコいててダイジョブなんですか…….

ジョン・ドゥがポラッコ一家始末の際にクリスティアーノが地下室に監禁されてた男の子を収容,これが後年ピーノとなる.アレッシオってぇのはクリスティアーノの執事分.ひたすら待機中のフランカ,フランコ,ピーノ.ピーノが「どんどん丸くなってしまうわ」.待機中というのは宙ぶらりんの状態だからな.そこから自力で脱出するには,水のない海を越えて行かなければならない.囲いは見えないけど,実際には軟禁されているから,「ひょっとしたら,ここでみんないっしょに」なんて戯れ言も出て来る.そうするつもりもないくせに.確かに丸くなったな,佳く喋るじゃないか,ピーノ.ピーノの回想で流れ弾に当たって死ぬジョン・ドゥ,もうちょっと佳い絵を付けてやれよ…….フランコにとってのフランカとは「生きる動機だ」.なら演出は誰? 『とどのつまり』かよ.ピーノにとっての「クリスティアーノと同じだよ」.否定しないピーノ.木下から空を振り仰いだピーノが一瞬ギンコに見えた.猪ペンダントがない.

爆破予定地周辺の模型作りに忙しいフランコとワイン呑みながら見てるだけのフランカんとこへ,これまたワイン・グラスを持ったピーノ.いつも曲を弾き出す.シュリンク回想によれば,クリスティアーノが佳く弾いていた曲らしいんだが,クリスティアーノの両手の動きは,鍵盤を掃除しているようにしか見えん…… orz.ピーノのピアノは耳コピ.他の曲は弾けない.「悲しいわね.親代わりなのに何一つしてもらってないなんて」.本人にはその自覚はありません (たぶん).マリノフ叔父からフランカに電話.パダーニャ・ミラノ派の内紛の結果,クリスティアーノが詰腹を切らされることになった.ってか,穏健派がクリスティアーノを当局に売るそうだ.爆弾電話から部屋に帰って来れば,ピーノはワイン初体験で酔っ払ってダウン.「あいつ,今日初めてアルコールを呑んだんだよ」.やっぱりどんどん丸くなってる.フランカの様子に異変を感じるフランコ.語りは一切省いて,「彼を失脚させない可能性ならある」.フランコ,閃きと決断が早い.メッシーナ大橋の替わりにその横の実験橋を爆破する.「(爆破に) 成功すれば建設は一時中止だろう.クリスティアーノの責任を回避できる」.ミラノ派の幹部から,内務省にタレ込み. ピリアッツィ脱税事件 で半年前にフィレンツェに来ていた幹部=クリスティアーノに関して「条件付きで彼の居場所を教える」.モニカ部長,ロレンツォ課長 (てらそままさき) にジャンで鳩首会談.「彼」の名前はクリスティアーノ・サヴォナローラ.パダーニャには珍しく中産階級からの成り上がり.モニカ部長「サヴォナローラ? 偶然にしても皮肉ね」,フィレンツェはジローラモ・サヴォナローラの本拠地.ジャンの意見でメッシーナにフラテッロ派遣決定.モニカ部長が乗ってミラノにもクリスティアーノ拘束に向かわせる.リコ,偶然かなにか知らんが,フラ・アンジェリコの画集を見てる.サヴォナローラに関してクラエスが蘊蓄を披露.「五百年前,フィレンツェの実権を握った修道士.神の教えによる厳格な政治をして民衆に見離され,処刑されたの」,リコ「へぇ〜,変な頭巾だね」.クラエス,サヴォナローラ失脚はチェーザレの親父で当時の法王アレッサンドロ六世の老獪さがなせる業だぞ.ミラノに向かうのはトリエラ=ヒルシャーとリコ=ジャン組.これでようやく最終回への布石か.ヘンリエッタ=ジョゼ組とビーチェ=ベルナルド組はメッシーナ.ミラノにはもう一組,アンジェリカ=マルコー組も参加.本部はすっからかん? あ, 残りの義体隊 がいるのか (笑).「身体は大丈夫か?」,何気に気遣うマルコーさん (笑).フランカ,実験橋爆破計画をクリスティアーノに通す.「フランカとフランコを頼んだぞ.あの二人を死なせるな」.これがたぶんピーノが聞く最後の命令.メッシーナ大橋建設現場は警戒厳重.実験橋の上でくんかくんかしていたビーチェ,何にも匂いません.ビーチェ組をゲートに戻したジョゼ,自分たちが実験橋まで徒歩で警邏.周りを警戒して進むジョゼの真似をして右を向いたヘンリエッタ,すっコケそうになる.ここは 訓練場 じゃないぞ (笑).シュリンクして初仕事を終えたピーノにクリスティアーノが渡すのが,例の猪ペンダント.これがクリスティアーノ流の条件付け.が,似た者同士とは言え,どう見たって,公社側よりクリスティアーノやジョン・ドゥとピーノとの関係の方が人間的だ.

30 秒版の DVD CM は,何かリコが撃ったらトリエラに当たって,ヘンリエッタが「あら,ジョゼさんは?」と振り向いたように見える (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿