ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年4月28日月曜日

The 2nd and last day of YOSHIDA MINAKO & THE BAND 2 Days Live "ahem…"

タイトルの "ahem" は「エヘン」と読むのであって「阿片」ではないとのレクチャあり (笑).誕生日おめでとうございます.トークはかなり控えめだったが,バースデイ・ケーキ搬入では,感極まったそうで,進行が止まる.アクシデントがあってこそライヴでござりましょう.そういや 2006 年 8 月 18 日のときもこのメンツ.新曲も二曲披露.座席は一応中央でセンターやや前というポジションだったのだが,なんか両サイドのキーボードがあまり聴こえなかった.このバンドの生を聴くと,ほんまに身体全体に音が届いているのが判る.押してくる面の表面積の大きさが並大抵ではない.ウチの GPH じゃ役不足で再現できん.最低でも 100 万クラスのスピーカと,それを鳴らし切るだけの装置と箱が要求される.当然ながら,機構上ヘッドフォン・オーディオなんて話になんない.

  • 吉田美奈子 : vcl
  • 岡沢章 : bs, cho
  • 土方隆行 : gtr, cho
  • 倉田信雄 : pf, el-pf, cho
  • 河合代介 : hammond, moog, cho
  • 成田昭彦 : drms

河合代介入魂の脚ソロあり.いや〜,手を使ってないことをアピールしてなおかつ回転椅子上で身体を固定するのなら,両手をハモンドの側面に当てればよいと思うんですけど,如何でしょうか (笑).勝手に土方隆行=ストラトというイメージを持っていたのだが,今度はサンバーストの Les Paul が登場.アンコールの "Cascade" はこいつでガンガン弾きまくる.ライトハンドも出た.ちょっとルックスが近いから,これで黒のレスポールだったら,ほんまに "Blow by Blow" の裏ジャケのジェフ・ベックになるところ.ファンクが 1 曲だけだったのは,ちと残念.大技の歌詞素っ飛ばしも披露していただけました.

ハイハットとステディなスネアというパターンではなく,ライドとハイハットでテンポとリズムを決める三拍子の曲,平たく言えば,あれ,これ "My Favorite Things" だっけ? みたいな曲が入ると妙に新鮮.ベースも当然ウォーキングになる.あと,えと,仰るとおり,確かにオペラ (女声) 歌手は身体が (横に) デカいのが一般的.

今年はライヴしまくるそうなんで次回は七月.週末だそうなんで行くことに決定.行けるときに行っとこう (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿