ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年4月9日水曜日

Gunslinger Girl -Il Teatrino- #12 戦う人形

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec) / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS Lia 版
  • Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS 多田葵 版

「(ピーノに) 秋には戻って来いよ,収穫の時期だ」 © ドメニコ.なんでドメニコはピーノがちょいと出掛けて来るんではなくて,すぐには帰って来んと判ったんだろ.←って,愚問ですか (笑).

実験橋を見張るジョゼ,やっぱ何か知っとるとしか思えんよな〜.もしかしてマッチ・ポンプやっとるんかね.ヘンリエッタって視力佳かったんだっけ? ジョゼの双眼鏡でも白転せんと判らんかったぞ.というわけで,作業中のフランコとフランカ発見.お,フランカが髪をアップにしとる.いきなり発砲するヘンリエッタ,に攻撃を仕掛けるピーノ.投げたナイフはヘンリエッタの左胸に刺さる.気にせず P90 をブチかますヘンリエッタ,一発も当たりません orz.隙を付いて SIG よりも早いナイフ.持ち替えた左手のナイフは,ヘンリエッタの指を切り落としたかと思った (笑).左脇腹に回し蹴りを入れたところでジョゼが発砲しながら飛び込んで来る.ピーノ一旦退散.ボートに退避し,応戦しようとヘンリエッタに狙いを定めるがちょっと躊躇した末に当たらない.替わりにフランカを庇ったフランコが右肩を撃たれる.逃げるボートから爆破するも爆薬不足でけっきょく倒壊せず.爆破に巻き込まれたフラテッロ,黒くて判らんが,なんかヘンリエッタ動けんらしい.ナイフで何か切ってジョゼ「(おか)へ走るぞ」,ヘンリエッタの右手を取って走る.それはそうと,メッシーナ大橋付近は封鎖しとらんのか.車に替えた三人組,まんまと逃げおおせる.ピーノ「初めて人を殺したとき,居合わせた女の子を撃ち殺した. (それ以来) 怖いんだ,女の子に銃を向けるのは」,フランコ,無事な左手でピーノの髪をくしゃくしゃくしゃ.フラスカーティに帰る.フランカ|コ,クリスティアーノ失脚の件をピーノに伝える.ピーノが弾くアップライトが置いてある部屋に掛かってるフランカの幼少期の写真,エンリカにもヘンリエッタにもトリエラにも見えるのは,故意か偶然か.翌朝,武装したピーノ, OP のとおり身支度してミラノへ帰る.ドメニコとのやりとり.それで死亡決定か.フランカ「(ピーノのおかげで) せっかくあなたの口数が増えたのに,残念」,ここでも死亡認定か (笑).

モンタルチーノ.トリエラ,チェロのケースを抱えてピーノとの初戦場再訪.犯罪者は現場へ舞い戻る.義体も現場へ舞い戻る.反芻.アップライトの蓋を開けて鍵盤をぽん.押さえた鍵盤の位置と出て来る音がまるで違う orz.もっと低いはずだ.負けた記憶.猪ペンダントを左手首に巻く.義体にとって感情をぶちまけた場所ってぇのは,ある種のマーキングした場所みたいなもんなんだろか.ミラノのクリスティアーノ邸.アレッシオがピーノの帰宅を告げる.ピーノが待っている部屋,第一期の 第十二話 でロレンツォ二課長が観ていたフラ・アンジェリコ[アンジェリカ + リコってのはただの偶然かな.]の『受胎告知』が掛かっているのが見える.ピーノ「小父さんを助けに来たんだ」のときには青い衣装のマリア,クリスティアーノ「そんなものは要らん」のときには羽の大天使ガブリエル.クリスティアーノ「必要なら失敗の責任も取る」,ピーノ「そんな!」のときに出る,黒く背景に沈んだ横顔はフラ・バルトロメオ[アンジェリコとバルトロメオの「フラ」は "Fra" で Brother の意味.ラテン語で frater.意味は「修道士」.]のサヴォナローラの肖像.そういや 前回 ジャンがクリスティアーノの下の名前はサヴォナローラだと言っとった.クリスティアーノ「そのときお前をどうするか,昨日から考えていたところだ」のときの絵は判らん.三人の殉教者が火刑に処せられる絵のようだけど.この辺は絵の意味とシンクロしてるんだろか.クリスティアーノ,テコでも動かずの決意.ピーノ,しょうがいないから「ここを出ないって言うなら,来るヤツを皆殺しにしてやる」.ジャン,ヒルシャー,マルコーの作戦会議.東の GS は監視所なんだそうな.これをジャン=リコとヒルシャー=トリエラ組が制圧,西はマルコーが封鎖.屋敷への突入はリコとトリエラ.「クリスティアーノを捕らえ,残りの人間を制圧しろ」.捕獲が目的なんで「殺せ」とは言ってないのな. GS 制圧,どうみても公社側が悪党です orz. GS の方のルートを封鎖してるのはフェッロとアマデオか.西部隊には他にプリシッラちゃんとオリガ.プリシッラは何を言い淀んでるんだ.アレッシオの言葉に翻意するクリスティアーノ.ピーノを助けるためのように聞こえるな,「わたしが逃げないと,あいつはここから動かんだろうな」.つねに決定は遅過ぎる.ピーノの眼に,門前に止まる二台の車.リコが問答無用で様子を見に来た門番を二発で撃ち殺す.公社側こそ悪党.Q. テロリストと公社との違いは何か. A. テロリストとは話し合いが可能である[無差別テロではなくて,爆弾等の武力でもって己が意志を強行するという試みは 100 年ほど前の日本にも数々あって,有名なのが來島恒喜の大隈重信襲撃.ちなみに,投げられた方の大隈は來島を「愛国の精神を以て行動したる志士なり」と言って誉め讃えているという.投げた方の來島はその直後に自ら喉を掻き切って自決しているので自爆テロとのちょと違うが,日本にはテロリストを賞賛するメンタリティを認めるメンタリティというのがあるのか知れん.].トリエラが右脚で門を蹴り開けて侵入.リコがカメラ二台を潰す.二手に分かれて突入.トリエラ=ヒルシャー組は表から.警備室を制圧.トリエラがヒルシャーと別れた地点でピーノが登場.戦場その一はダイニング・ルーム.ピーノ「モンタルチーノの女の子か.今度は生かしておかないよ」,トリエラ「やってみろ」.次回へ.

次回 (最終話) のタイトルは「そしてピノッキオは人間に」.省略されたのは「倒される」,「嬲られる」,「殺される」,どれ?  Pinocchio は少なくとも義体並みの能力があるとはいえ,人間には間違いないから, Pinocchio becomes a human being. とはならんだろ? つまり,タイトル中のピノッキオ ≠ 人間だろ,じゃその「人間」は誰なんだ? という話にならんか.あのな〜,そんまま「そして (人形だった) ピノッキオは人間に (なった)」と取る素直さはないのか.

0 件のコメント:

コメントを投稿