ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年4月6日日曜日

Gunslinger Girl -Il Teatrino- #09 賢い蛇 純真な鳩

  • Gunslinger Girl (1st) DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS Lia 版 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS 多田葵 版 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 (type b, 30sec)

「鳥栖か?」 © ヘンリエッタ.すんません,「トスカ?」です (笑).

ビアンキのオフィスでヘンリエッタの定例問診. Vista か XP か知らんが,ぞんざいな PC モニタの絵にとほほほ.性急なヘンリエッタに対するビアンキの表情に違和感.お前はほんまに肯定してるんか.画面はいきなりシュリンクしてクローチェ家.前にも出て来てたが,ジョゼがバルカンに配属される日.エンリカの声はヘンリエッタと同じか.左頬むに.ハープのソリストですか.ジョゼさん,足捌きは優雅とは程遠いんですぜ,あれは.

何か第二期のペースに慣れて来たのか,タイトル直前のヘンリエッタの目なし笑顔は突き刺さるな〜 orz.

今回,何故か絵のコントラストが強いな.ソファで寝てしまったジョゼ.ジャンは珈琲煎れの途中でフリーズしたまま.ジョゼ,同期だったマルカントニオ・アバド少尉と五,六年振りで逢うそうな.アバドが同期なら他にもムーティとかシャイーとかいう名前がいそうだな.シノーポリはちょっと時期的にズレるか (笑).マルカントニオが言ってた PMC ってのは Private Military Company のことか.ミスリルみたいなもんですか.サルシッチャってのはソーセージのことらしい.マルカントニオの母親は一昨年の市民デモに参加して,催涙弾を頭に被けて死んだそうな.ハープの生ライヴってのは珍しいのか知らんが.少しは絵と音を合わせてくれ.側の道路で爆弾テロ.何かトラウマになってそうなハーピスト.翌日 (?),住宅地域で大捕り物.リコとビーチェ.だから,市街地で丸見え状況での発砲は控えろって (笑).ビーチェの担当官はベルナルド.特技は嗅覚.くんかくんか[ここで頭中で,♪くんかくんかくんかくんか (ここまで G) くん (F) か (G)♪ヿ というフレーズがループされる (笑).].この辺りからまたコントラストが強くなる.影の付け方が濃い.得意の鼻で爆薬発見.右掌底一発,煉瓦壁をブチ破る.ジャンの指示,「話す気になるまでこいつを痛めつけろ」,異様に嬉しそうなリコ (笑).「いくら殴ったって死人は帰って来ねぇのにな」.ヘンリエッタとジョゼはなぜかサンタンジェロ城見物.と思ったが仕事か.屋上への通路は施錠してある.アン王女とか「ギターで闘った場所」云々は『ローマの休日』から.何でも知ってるジョゼさん曰く「『トスカ』の舞台も確かこの城だったな」.リッチャレッリをヒロインに据えたカラヤン盤をお薦めします.ジャン,憲兵中佐に接触.モリーゼ州の兵站を管理しているガニエ大佐に武器横流し疑惑あり.この辺りが最強コントラスト.中佐とジャンとの影の付き方の差異は異様.中佐とジャンとの会話を防諜していることから,ジョゼたちは監視か.異様に強ばっているジョゼの表情にヘンリエッタおろおろ.菜園でクラエスとトリエラ.ここでまたクラエスがトスカ蘊蓄を披露.そういや『トスカ』って,プッチーニがもっともヴェリズモに近付いたオペラだっけか.

マルコーもベルナルドもトスカ蘊蓄を披露する.どしたんだ,をい (笑).ベルナルド,「つまり,イタリア人は案外悲劇が好きで,死に対して感傷的ってことさ」.無表情 & 無感動 & 寡黙 & 寝惚け顔のビーチェと饒舌なベルナルドとのコンビはエエかも.ふざけた口調の「だから今も街には暴力と復讐があふれ,血を流さないことには物事を解決できない」の裏で殴り続けるリコと見守るジャン.それって「威權相如く二名族が,處は花のヹローナにて,古き怨恨を又新たに,血で血を洗ふ市内鬪争(うちわげんくわ)[坪内逍遥 訳の序詞から.シェークスピヤ "ロミオとヂュリエット", 坪内逍遥 訳, 新樹社, 1978, p. 4.,(Shakespeare "Romeo and Juliet", 1597)]」の頃から進歩してないってことじゃ…… (笑).ヘンリエッタに疲れて来たジョゼ,ビアンキに愚痴る.「愛が重い!」ってか.へぇ〜.「蛇のように賢く,鳩のように純真であれ」,マタイ福音書十章十六節.この辺でようやくジョゼがエンリカとヘンリエッタを無意識に重ね合わせて観ていて,そのズレに云々という話になって,ならばヘンリエッタの予測進路はどんどん正方向からズレていって,やがてはヒトでないものに至るということか (笑).その一方,ジャンは,ジョゼ=ヘンリエッタ組,ヒルシャー=トリエラ組とともに,目星をつけた軍用トラックに仕掛ける.仕掛けたのは公社側から.蜂の巣だ (笑).全員皆殺しにしてみれば,運転席にはアバド少尉の屍体.うんざりしたジョゼ,ヘンリエッタにもそっけない.蛇だ,ジョゼ,蛇を使え.証拠ができたのでボスを狩りに行く.オペラ座.リコは実は箱入り.「スカートって面白いね.足がす〜す〜するよ」は「初めて女装した男の人って,こんな気分かも知れない」と等価.ジャンさんの解説「マルカントニオは母親の死で政府に恨みを持って裏切りに走ったらしいな」.付いて来なくても佳いというジャンさん,第二期は妙に人間的だな.オペラ座の舞台は『トスカ』.ヘンリエッタはハープ弾きでピットにいるが,そこはそんなに広くない.ってかもっともっと狭いぞ orz.そんなんよりコーラスに紛れ込ませておけばエエのに[と思ったが,『ボエーム』にはバリバリあるのを知ってるけど,『トスカ』に児童合唱ってあったっけ.ありました (Schöneberger Sängerknaben).].エンリカに重ね合わせるために,無理にハープを弾かせんでもエエだろ.ジョゼに衣装を見せに来たヘンリエッタ.ここ最近のジョゼの様子が心配なヘンリエッタ.不安がそのまま顔に出ているヘンリエッタの左頬むに.オペラのシーンはトスカの祈り,トスカのスカルピア殺し,トスカの身投げシーンを除き,全部止め絵.しかも参考文献はけっこう古い往年のモノのようだ.これこそ往年の舞台写真を前の OP みたいにデジタル処理すりゃ佳かったのに.ヒゲと眼鏡のどっちが大佐なのかは判らんが,ヒゲは素手のリコに首を折られる.ヘンリエッタの方は男子トイレに忍び込んで眼鏡を殺る.お仕事終えて帰って来たリコとヘンリエッタ,食堂にはビーチェとクラエス.ビーチェは先週クラエスが読んでいた『The Elfin Knight』を読んでいる.リコのオペラ感想「音が大きくてびっくりしたな」.リコの衣装にジャンは「似合わないな」.うん,やっぱ可愛がってるな〜 (笑).クラエスが読んでたのは対訳シリーズの『トスカ』みたいに見える (笑).ここで何故かシュリンクして演題不明のオペラ終演後のジョゼとエンリカ.「ジョゼ兄さま,わたし,ハープのソリストになるわ」.だから,それはやめとけって.収穫:ビーチェというキャラクタがなかなかエエ.

かなり上向いて来たな〜.ここまで上がるとはびっくりだ.とは言うものの,メイン筋であるはずのトリエラ=ピーノ側の話がぜんぜん進まんのは何故だ.

0 件のコメント:

コメントを投稿