ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年11月24日月曜日

James Mangold "Identity" 2003

Identity - Official Site.邦題はそんまま『“アイデンティティー”』.ちった捻れよと言いたくなりますわね orz.

大雨で交通が遮断されたモーテルに集まる人々.そこで起こるエグい連続殺人.おお,孤島ものですか,と思いきや,まるで竹本健治の某短編や麻耶雄嵩みたいな超絶設定.あるはずの屍体消えるし.オモロかったです (笑).途中の種明かしはちょっとタイミング早過ぎるような気がする.が,種明かしに比べればラストの衝撃度はやや弱いから,どこに持って来ようがちょっと遅らせるぐらいじゃダメか.いっそ一つにまとめてしまえば…….あと,水飢饉で絶滅したという先住民ネタは完全に蛇足ですね.

  • Ed (キャロラインのお抱え運転手.元警官) : John Cusack
  • Caroline Suzanne (撮影をすっぽかした女優) : Rebecca De Mornay
  • Rhodes (囚人護送中の警官) : Ray Liotta
  • Paris (ラリーに商売女と間違えられる) : Amanda Peet
  • Larry (モーテルの受付にいる男) : John Hawkes
  • Dr. Malick (マルコムの精神鑑定医) : Alfred Molina
  • Ginny (ルーの妻) : Clea DuVall
  • George York (気弱なマニュアル男.アリスの再婚相手) : John C. McGinley
  • Lou (ジニーの旦那) : William Lee Scott
  • Robert Maine (囚人) : Jake Busey
  • Malcolm Rivers : Pruitt Taylor Vince
  • Alice York (ジョージの妻.出て来てすぐ事故) : Leila Kenzle
  • Timmy York (ヨーク夫妻の一人息子.ただし前夫との) : Bret Loehr
  • 監督 : James Mangold
  • 音楽 : Alan Silvestri
  • 字幕 : 森泉佳世子

途中と最後でマルコムが口ずさむ曲, "I want you", "so bad" という歌詞だけ見ればてっきり Beatles だと思うんだけど,メロディはぜんぜん違う.誰の曲かと思えば,エンド・クレジットでようやく判るが,ディランの "I Want You" という曲なんだそうな.収録アルバムは 1966 年の "Blonde on Blonde" で,シングル・カットもされたそうだが,ふむ,少なくとも "Abbey Road" より前なのは間違いないな (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿