ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年11月27日木曜日

黒塚 KUROZUKA #08 鬼哭蔦

「三千世界に舞い狂う,黒き鵺を殺めて,主と朝寝がしてみたい」 © 車僧.をいをい,都々逸か.禅語はどうした.

神楽村で彼らを待ち受けていた花月に車僧.北欧神話っぽく迷いの森 (クロウの場合は京都 (?) の北二条通) かと思いきや,車僧のくだりはともかく,まさか花月の方で捨て身のとんでもないギャグをカマして来るとは予測不能だった.これはシリアス一直線じゃなかったのか.いやぁ〜,『黒塚 KUROZUKA』侮り難し.車椅子の男,一声発せればすぐに赤帝 (松山鷹志 (タカシ)) だと判ってしまうのが難点か.いや,それが狙いなのか.ということは,関東にあるという赤帝城へクロウを呼んでるのは,黒蜜だけでなく赤帝もそうなのか.あの糞は, 1) とても三日分の量とは思えんほど多い. 2) まだ柔らかいとはどゆこと.車僧が三日 (もちろん,クロウたちが属している時間とは限らない) で喰らった存在の搾り滓ということだろうな.で, B パート.花月の一人 (三役 + 地語り) 芝居.これは是非見とけ.車僧はともかく,花月のコレは意図が判らん.常人には理解し得ないワザと言えよう.でも,訳判らんがステキ (笑).花月「お望みとあらばすべて演じてみせよう」,クロウ「頼む」,花月「あいよ〜っ!」,クロウ「はいっ!」ポンッは何回見ても笑うな.これに比べれば,花月の首を左手で絞め千切る黒蜜も,今回は影が薄い.ところで,沙仁輪の背中に蛇の鱗のようなものが見えるが,あれは何.マレンヌとボルヌが着ていた防護衣みたいなもんか.それとも蛇=知恵ってことか.で,黒蜜曰く,またもお預け.ただ,赤帝の城で待つ.と.赤帝と黒蜜はツルんでるとしか思えんな (笑).あれ,沙仁輪は退場か.赤帝の城への侵入は歌留多曰く「針で鋼を射貫く芸当」とのことだが,え〜と,今までのところ,嵐山小隊長に花月,車僧でしょ,そんなに困難かね.こっちはライ,歌留多,久遠,クロウと,沙仁輪以外は怪我もしてませんが.

車僧の公案集

  1. 隻手糞なり,その糞を聞け (隻手声あり,その声を聞け) :白隠の公案
  2. 狗子にかえって糞ありやなしや (狗子にかえって仏性ありやなしや) :従容録
  3. 和尚糞をもって人に示すことなかれ (和尚境をもって人に示すことなかれ) :趙州従諗
  4. 吾れ糞をもって人に示さず (吾れ境をもって人に示さず) :古尊宿語録
  5. 如何なるか是れ糞に西来の意 (如何なるか是れ祖師西来の意) :趙州録

久遠が発砲する前にもう一つぐらい言ってるんだけど,エコー掛かりまくりで聞き取れん.

7 件のコメント:

  1. さて、今から見ます。

    返信削除
  2. え"〜,愛渇さんもコレ観てるの〜? (笑)

    返信削除
  3. 見ました。

    返信削除
  4. -->nshさん! DLして見ています(汗;)・・・だから5話くらいまでは、まとめてみますた。 原作は読んでい泣けど、夢枕獏さんは、27年ほど前から20世紀終わりまで結構はまっていて、読んでいた時期があったりして、気になっていた割に忘れていたり。 因みに今シーズンのアニメでは、のだめパリ、ガンダム00、魍魎、ラオウを見ています。 あと、海外ドラマでは、Heroesにはまっていたり。

    返信削除
  5. >–>nshさん!↑あ〜,この書き方懐かしい.もうずいぶん前の話になりますね〜.あ,なるほど,原作者絡みですか.そっち系だと,竹本の『眠れる森の惨劇 (緑衣の牙)』とかアニメ化したらどうでしょうかね.う〜ん,やっぱキララ・シリーズになるのかな,今は.こちらの今シーズンは,屍姫と黒塚以外だと,『夜桜四重奏』のCM,『喰霊―零―』,『かんなぎ』辺りを録画しています.『魍魎』は日テレなのでパスしました.堤真一主演の実写版は来月WOWOWに掛かるので,忘れてなければ録画します.

    返信削除
  6. –>nshさん! ふふふ・・・。 竹本ってアニメ化できるだけの人気あるのでしょうか????? >『魍魎』は日テレ 知らなかった・・・・。日テレ どしたか。 実写版は、どこぞかで墜ちていたので、拾って見ますたが、えらい、暗かったなあ。1作目の実写版は映画館で見たんだけどね。

    返信削除
  7. >竹本ってアニメ化できるだけの人気あるのでしょうか?????ないっすよねぇ……,やっぱ orz.>えらい、暗かったなあ。えと,話が暗いということでしょうか,画面が暗いということでしょうか (笑).暗い画面は何やってんだが判らんからヤだな〜.『姑獲鳥の夏』も堤真一だったんすか.関口役は永瀬正敏で,音楽は池辺晋一郎か.ちょっと観てみたいかも (笑).

    返信削除