ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年11月24日月曜日

Joseph Ruben "The Forgotten" 2004

「あの (産院の) 記憶が必要だ.最初の記憶をよこせ」 © ロバート・シニアー.

The Forgotten - Official Site.日本語タイトルだと『フォーガットン』となるそうだが,何かコレ擬音みたいでヤだな.でも,期待させといて……という語感は佳く出ているのかも (笑).

こちらは,「母は強し」だな. 14 ヶ月とちょっと前に航空事故で死んだ息子サムの記憶が自分以外の人物から消えている.息子なんかいなかった.アルバムからは写真が消え,ビデオ映像は砂嵐.新聞には事故の記事など載っておらず,もちろん息子を知る者など一人もいない.という状況で苦闘する母の姿.これが主眼なんだろうが,エフェクトたっぷりの引き抜き「ひょ〜ん」のインパクトが強過ぎて,どうも笑ってしまう.同じ事故で娘のローレンを失い,その記憶さえ欠いていたアッシュが,娘を思い出すのは唐突過ぎて佳く判らん.もっと判らんのは最後で,これってけっきょく「実験」が失敗に終わり,サムもローレンもその他の人々も返って来たってこと? その辺の記憶の事情も全部処理して? まさかねぇ〜.

  • Telly Paretta : Julianne Moore
  • Sam (テリーの息子) : Christopher Kovaleski, Matthew Pleszewicz
  • Jim Paretta (テリーの夫) : Anthony Edwards
  • Eliot (パレッタ夫妻の隣人) : Jessica Hecht
  • Ash Correll (元ホッケー選手) :Dominic West
  • Dr. Jack Munce (テリーの主治医) : Gary Sinise
  • Det. Anne Pope (市警) : Alfre Woodard
  • Mr. Shineer (あ,冒頭でテリーに紅いボルボの場所を教えるのはコイツか〜) : Linus Roache
  • Lauren Correll (アッシュの娘) : Kathryn Faughnan
  • Al Petalis (間抜けな安全保障局員) : Lee Tergesen
  • Carl Dayton (安全保障局員) : Robert Wisdom
  • 監督 : Joseph Ruben
  • 音楽 : James Horner
  • 字幕 : 岡田壯平

テリー, 17 インチの PowerBook 使ってるのに,どうしてデスクトップ (の解像度) が小さいの? ほんとに編集の仕事 (バイト) しているの? 同じ事故で娘ローレンを亡くしたアッシュは Mac Pro にシネマ・ディスプレイか.おや,ローレンは 15 インチ?  iBook にしては横が大きい気がするぞ.

0 件のコメント:

コメントを投稿