ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年4月22日水曜日

さよなら,バーバラ (初代)

A Farewell to Barbara (I)

さすがにお家に 5 台も置いとく余裕はないので,初代 Barbara (MA472J/A) を養子に出した.買ったときはあまり愛着がわかないかなとか思ってたが,ほぼ 3 年間ガシガシ働いてくれたんで,やっぱりお別れはちょと寂しい.けっこうあちこちに連れて行ったもんな.トラブルもいっぱいあったけどな〜 (笑).お別れに際し,現行ディスクの内容を CCC で吸い出し,初期化して出荷時の状態に戻したあと,出来る限り綺麗に着飾ってあげた.そのあと EOS D60 で記念撮影 (笑).交換増設したメモリも電車代二往復分ぐらいにはなるんで,これも出荷時の状態に戻す.ディスクは (とくに後半は) 外付けで使ってたんで,購入時のまま.天気が悪そうなのでプチプチで包んで,でっかいビニールを被せる.大事に運んで行った.ちょっとしんみり.♪ドナドナド〜ナ〜ド〜〜ナ〜♪.査定金額は上限ぴったりだった.加えて 10% アップ.

A Welcome to Barbara (II)

というわけなので,先日買った MBP 2.66GHz MC026J/A を二代目 Barbara として襲名させることにする.まぁ,一応大義名分としてお仕事用マシンだし (笑).交換したディスクは e-SATA で繋いで Time Machine ディスクとして試用中.ちょっとしまったと思ったのがサイズの横幅.第 4 世代 15 インチのマグダレーナが 34.8cm,チタンのリーザたんが 34.1cm なのに, Early 2009 のバーバラは 36.4cm ある.この指 1 本分の差は大きい.インナー・ケースに入んないよ orz.

アップル・ノート・マシンの遍歴

触った順.☆は貸与機. * は交換/増設したもの.name は現在手元にないもの.

  1. unknown: PowerBook G3 500MHz/256MB*/12GB (Pismo) (M7633J/A)
  2. Jacqueline: PowerBook G4 12" 867MHz/1.12GB*/100GB* (Rev A) (M9139J/A)
  3. Magdalena: PowerBook G4 15.2" 1.5GHz/1.5GB*/80GB (Rev D) (M9676J/A)
  4. Barbara (I): MacBook 13.3" black, Core Duo 2GHz/2GB*/80GB (Early 2006) (MA472J/A)
  5. Lisa: PowerBook G4 15.2" 1GHz/1GB/250GB* (Antimony - Titanium) (M8859J/A)
  6. Barbara (II): MacBook Pro 15.4" Core 2 Duo 2.66GHz/4GB /320GB* (Early 2009) (MC026J/A)

アップルのノートももう通算 6 台目なのか〜. Windows マシンだと,え〜と, ThinkPad の i シリーズと x シリーズ, Dell の Inspiron シリーズとか使ったけど,型番はぜんぜん覚えてないや.唯一覚えてるのは Sony の PCG-C1MZX のみ.なんで覚えてるかというと,たぶん自腹で買った唯一の Windows 機だからだと思われる (笑). Mac/Win 全部引っくるめて使った順だと,以下のとおり.

ノート・マシンの遍歴

  1. ☆ IBM ThinkPad i シリーズなんちゃら
  2. ☆ PowerBook G3 500MHz
  3. ☆ Sharp Mebius (全然覚えとらん.こんなん使ってたのか?)
  4. ☆ IBM ThinkPad X21
  5. ☆ Dell Inspiron シリーズなんちゃら 4150 (プレスリリース)
  6. Sony Vaio C1MZX
  7. Jacqueline
  8. ☆ Magdalena
  9. Barbara (I)
  10. Lisa
  11. Barbara (II)

ほぼ 10 年間で 11 台か〜,けっこう使ってるじゃん.貸与機を除外しても 5 台.デスクトップ機も併用してるから,あと 2 台追加される.そん中ではやっぱ Jacqueline の使用歴 6 年というのが異常だな (笑).

5 件のコメント:

  1. りっぱな遍歴です!eMate300なんていかがですか?

    返信削除
  2. 「Dell Inspiron 4150」は、昨年亡くなられたことをご報告します。何らかの原因でクーリングファンが止まり、ほぼ一瞬にしてマザーボードが壊れるという壮絶な死に様でした。そのときの液晶の模様が今でも目に焼きついています。

    返信削除
  3. が出て来ました.それによると寸法は 320W 254D 37H 2.8kg で,一方のバーバラたんが 364W 249W 24W 2.5kg で,単純に底面積だけだと 4150 の方が小さかったりします.体積だと薄い分だけバーバラの方が小さいんですが.なんか大きさ不感症になりつつあるようです.

    返信削除
  4. やはりNewtonはMacの仲間になれませんか(苦笑)。というよりSmalltalkが動かんとダメですか。もしもSmalltalkが動けばiPhoneでも仲間になり得るんでしょうか???

    返信削除
  5. の方が手持ちの資産が.いやいやいやいや (笑).そういやシャープの電子辞書でWindwos CEのアプリを動かす方法が見付かったとか.ポポペの改造と同じような感じらしいですけど.CPUがどの程度なのか知らんですけど,これも対応するVMがあれば,Smalltalk(Squeak)が動くはずです.> もしもSmalltalkが動けばiPhoneでも仲間になり得るんでしょうか???iPhoneではSqueak(Smalltalk)やPdのパッチが動くそうです.もう興味津々ですよ (笑).なにがしかの通信手段を確保できたら,裏の通信先で動くアプリのコントローラとして使えるんじゃねぇかと.

    返信削除