ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年4月25日土曜日

Phantom: Requiem for the Phantom #04 暗殺

  • Phantom: Requiem for the Phantom DVD 1
  • Phantom: Requiem for the Phantom OP CDS / まりあ†ほりっく DVD type b
  • 神無月の巫女 DVD-box (ミニマル催眠効果でシングル (not DVD-box) が欲しくなって来た)

「しかし,危険ではないか,こう連続してファントムを動かすのは?」 © レイモンド・マグワイヤ.お〜,マグワイヤさん,ただのエロ変態かと思ってたが,案外まともなんで安心しました.と言いたいところだが,けっきょくファントム始動するのね (笑).

いよいよ第一線なんだが,凄ぇですよ,インフェルノ,衆人環境のド真ん中で暗殺ですか,しかも擬装はマスクだけで,おまけに (これまたマスク仕様の) サイス=マスターの車でお出迎え付き.そんなに証拠バラ撒いてどうすんのよ.クロウディアさん,あんた前回ウォレス大尉に「インフェルノは秘匿性の維持が鉄則だ」みたいな説教垂れてませんでしたっけ.いや,インフェルノ内部でもクロウディアさん=隠密派,マグワイヤさん & サイス=マスター=公開派という派閥闘争があるみたいだけどさ. Noir はその辺もうちょっと考えてました……っけ (笑).しっかし,真下監督,ほんまにマスク好きやな〜.と,まぁ,その辺はすでに想定済みのツッコミ予定地なのでありましょう.あらかじめ穴を開けとくプレゼンの仕方と同様ですな.お〜, ED クレジット見て初めて気付いたが,今回のターゲットのドン・ルシオさん,台詞が一言もありませんでした.

ツヴァイはファントム・モードになると眼の色が変わるのか.えらく判りやすいな.アインはシャミッソーが言うところの「影をなくした女」,かと思ったが違うな,むしろ「影に喰われる女」だ.マグリットにそんな絵がなかったっけ.あ〜,『巨人の時代』だ (René Magritte. Les Jours gigantesques. - Olga's Gallery). OP のラストと ED ラストそれぞれのツヴァイを見てそう思った.「何?」〜「なんでもない」の対位法が印象的だ.

タイトル『Phantom -Requiem for the Phantom-』で,「Phantom」が二つ出て来るのが前から気になってたんだが,最初の「Phantom」がツヴァイで,目的格の方がアインなんだろうな〜. DVD の CM で言ってる「アイン篇」って,ツヴァイがアインの座を奪って二代目を襲名するまで,とかそんな感じ?

更に追記:2009.10.03

帰路,搭乗前の空港でスイスとモンゴルのパンフに見入るアイン.モンゴル・パンフは B パートのラストにも登場.

0 件のコメント:

コメントを投稿