ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年8月7日火曜日

Jazz File: Dave Brubeck Quartet, at Baden-Baden 2004

高校時代に "Time Out" と "Dave digs Disney" を散々聴いた (そういやデズモンドの "Take five" は耳コピしたな) ブルーベックの, 2004 年バーデンバーデンでのライヴだが,なんとブルーベック御歳 83 歳である.ひぇ〜.さすがにピアノはヨレてはいるが,サイドメンの活躍もあって意外に楽しめる.正直なところ,バカにしてました.すんまっせん! ブルーベックのピアノはバッハ風な部分がちょっと,あとは印象派的な和声付けが目立つ.ミヨーに師事したんだよね.なんで印象派という印象 (笑).

みんな白髪のメンバーだが,ワン・ホーンの巨漢 Bobby Militello のプレイが, Randy Jones のドラムスに次いでなかなか.ピアノはスタインウェイ.

  1. Pennies from heaven
  2. Out of the way
  3. Theme for June
  4. London Flat, London Sharp
  5. Elegy
  6. Take five
  7. Johannes Brahms "Lullaby"
  • Bobby Militello : as, fl
  • Dave Brubeck : pf
  • Michael Moore : p-bs
  • Randy Jones : drms

London Flat, London Sharp はこの後録音したアルバムに収められている.つまり,まだまだバリバリの現役なのですよ.

いや〜,ウェストコーストだし,勝手に古き善きアメリカのおヒップなジャズ,五十八年のアトモスフェア[嶋護 "いい音とは何か?", (青弓社編集部 編 "オーディオ道入門", 青弓社, 2001, ISBN4-7872-7136-9, p. 14)]のままで理解が止まっておりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿