ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年12月1日土曜日

今更ながら Clié NX70V 復活 & 増強

めたぼうさん も NX70V ユーザだったんだが,先日聞いてみたら「売っ払った」 (笑).それでもヤる.

  1. システム・アップデート.

    まずは PEG-NX70V・NX60V Support / ネットコミュニケーションカスタマーリンク からアップデータを取って来てインストール. windows 依存, Bluetooth 関連,ゲーム以外の全部. (上記に加えて,この辺り参照 Sony eSupport - PEG-NX70V - Software Updates & Drivers, 1src Forums - Clie NX-series, Sony Clie . org drivers).あ〜, Image Converter 1.5 で作った MQV を再生するには, Movie Player System Software Update Program が必要.

  2. CFUtility 108 インストール.

    ドライバ以外に, AudioPlayer (+ SonyMMUtilLib), MoviePlayer, Movie Recorder, CLIECamera などのアプリケーションもあるが, 1) CLIECamera はズームが効かなくなる. 2) Movie Recorder もズームが効かず,さらに CF への保存ができない (どんなに空いていても空き容量がないと言って来る). MS へは保存時にエラーになる. 3) MoviePlayer は CF からの再生が不安定でたまにフリーズする.といった感じで,アプリが追い付いていない. AudioPlayer は比較的まともだが,まぁ思い切ってアプリは全部インストールしないことにする. CF はほんまに倉庫扱いでアクセするのは Clie Files や Filez などのファイラーのみ.と,思ってたら,ちょい使い難いけど, PhotoStand は CF にアクセスするのね.あ, Clie Viewer も使えるじゃん.

  3. NetFront 3.1 インストール.

    インストールはなかなか面倒で,まず 3.0 を入れたあと, MS Backup でバックアップとって,元のをリネームして云々という手順になる. 3.1 になってもほとんど変わらず.ってか,どこか変わったの? (笑) SL-B500 の 3.0 にも負けてる. UA が変えられるようになった.

  4. 2GB MS Pro Duo 導入.

    サンディスクのスタンダード Pro Duo SDMSPD-2048-J60.デュオ・アダプター付きでお得.勘違いで純正のアダプタ MSAC-M2 まで買っちまったんで,余っちゃったよ orz. Card Info で見ると Sony 製として見える.以前, Jornada 720 で使っていたハギワラ・シスコムの 512MB CD カードは東芝製.

  5. 内蔵バッテリ交換.

    結局,自前で行った. モバイル・プラザ で MugenPower 3.7V 1300mAh を買って, センス・オブ・ワンダーを探して: NX70Vのバッテリー交換 とか CLIEの弱ったバッテリーを交換しちゃいましょう♪ を参考に. 17B の特殊精密五角ドライバさえ手に入れば,意外に簡単.バック・アップを取っとくことや静電気を逃がすことは常識だが,裏蓋を開ける前に,スタイラスを外しておくのを忘れないように.ケース側に付いてるスタイラスの受け口も外れやすいので注意.ネジが凄んげぇ小さいので,なくさないように.

次は環境整備.最初は基本的な PIM だけのつもりだったが,気が付けばどんどこ入れていた (笑).

  1. 置き換えアプリ, KsDatebook 1.6.1e, A5 0.1L(4) Beta.
  2. 機能拡張, DA Launcher 5.1b4, Welcome to PalmBase から MSMount for OS5, OKey 1.2.3, KeepWide 1.0, Newpen 1.4, Select Font 1.0, tsPatch 1.0.1 (PamGoro で使うので).
  3. ファイラ, FileZ 6.8.3.
  4. エディタ, PamGoro 2.20 for Clie (マルチ・ファイル検索が使える), CardTXT 0.70c.
  5. ツール類, SNTP, HRCapt 1.85, Idea Pad 3.3, MoePaint 1.2b6, Plua 1.1.
  6. お役立ち,TrainTime & DA TrainTime 0.453, MetrO 5.6.2.
  7. TVscape が生き返った! TVescape 1.0β.
  8. ファイルのサイズがでかくなって数が増えると Clie Viewer じゃ辛いので GsImageView! 1.01 (2004/10/31).
  9. Palm のキラー・アプリ, NNsi 1.27Revision000 (05/Nov/2007). HIKKY で使ってたログも,変換して取り込んでみたり (笑).
  10. あと,昔のまま QPocket とか PalmWiki とかも.

Clie Files や Filez などのファイラ以外でも CardTXT や PamGoro は何もせんでもダブル・スロットを認識する.その他,まだテスト中だけど, TCPMP とかも. with [AiboHack] Modern-Clie-Audio by CliePet (for NX/NZ/TG).手持ちのでは音は出るけど映像が出んソースが多いな orz. cf から再生させるとカクカクする.どうでもエエけど Clie RMC では Aquos の制御ができるのね.ちょっと感動 (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿