ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年12月19日水曜日

Witch Hunter Robin #24 Rent

「マイケル,どうやらわたしたちは岐路に立たされたらしいな.そうだ. STNJ を護るか,それとも,あくまで管理官に従うか」 © 小坂慎太郎.しかし,醸し出す雰囲気からして,すでに署長の腹は決まっているようだ.

  • 前回からの引きで,堂島からマイケルへ電話.そこへ姿を見せる署長.↑
  • そういや,なんでマイケルは堂島「さま」なんだ (笑).
  • Harry's に集まった面々.右から亜門,ロビン,榊,堂島,凪羅.あくまで優しいマスター.「お帰り」.
  • 連絡手段だけは必ず残しているはずの烏丸捕まらず.「ハントされたと考えるべきだろう」.不安な面々に財前の思惑を語る亜門と堂島.口火を切るのは亜門だが,ほとんどはあとを引き取った堂島.「財前に取ってはハンターも結局は Witch に過ぎないのかも知れない.ハントの目処が立った今,わたしたちを排除しようと考えても不思議じゃない」.え〜と,そういう堂島の「能力」は何だろう?
  • 本部の内情まで知ってるお前は,と榊に突っ込まれた堂島,「あたし本当は,オルボの実態を探るために送り込まれたソロモンのエージェントだった」とあっさりゲロ.ついでにロビンも「それならわたしだって,本当はリプレイスメントなんかじゃなかった.わたしの本当の目的は,この日本で Witch に関するある秘密を探ること. STN の人間は全て同じ方向を向いているわけじゃない.そんな組織なんだよ,ソロモンって」.亜門だけは口を閉ざしたまま.
  • 凪羅が進行役.「で,これからどうするんだ?」に亜門,「彼女を救出する」.そこへ「首輪付き」のマイケルが姿を現す.冒頭の署長の言葉からして,全員が反ファクトリー,反財前でまとまっているもよう.根城は STNJ そのまま.
  • ロビンにどっかにしばらくどっかに隠れといた方が佳いと言われた榊,凪羅法律事務所へ.花村はお冠.
  • 第二十二話 の予算 40% 減は,日本支部が勝手に行ったものらしく,本部がすぐには動かないのが確認されると,何食わぬ顔で元に戻して来たとか.財前,構わずハント計画変更.オルボの適性が確認されたもので新たなチームを編成し, STNJ の担当分も含めて新チームがハントを行う.
  • STNJ はファクトリーとの回線をすべて切断し,梁山泊化.
  • 藤堂の失踪と財前との関係を追っている堂島と凪羅は,けっこうエエコンビなのかも.亜門とロビンはファクトリーを監視.
  • 十五年前,つまり藤堂の死の直後に財前がやって来て遺品を調べて行った.堂島の指摘, 1) 藤堂は何故失踪したか, 2) 藤堂は何を残したか.それがオルボが生まれた経緯や,本部と財前の確執の原因も判るかも.小坂のアドバイス,こちらから接続を切ったファクトリーの内部を探るには警察のネットを経由しろ.
  • 新型オルボ部隊は着々と成果を上げているが,本部は無反応.日本支部も警察も反応なし.財前,藤堂の研究の洗い直しを覚悟.
  • 榊に Harry's から差し入れを持ってロビンが顔見にやってくる.「まるで生き殺しだ」.榊は「飼い殺し」だと突っ込んでいるが,「(なま)殺し」じゃないのか.
  • 成果を上げるもミス・マッチング障害は絶えることなし.焦る財前.そこへ,とある凶悪犯罪の容疑者が監禁先の特別監房からヨーロッパに移送されるとのニュース.この人物,池内 (?) はかつてソロモンの研究者だった.この情報は同じくマイケルもキャッチ.
  • いつもの国際センターで情報屋と接触する凪羅.パチンコ台はダーティ・ペア.
  • ソロモン派 (含ファクトリー, STNJ) の内乱の予想を利用して警視官にエサを蒔き,↑のソロモンの研究者の移送時間を探る小坂署長.やるじゃん.
  • 護送車を襲撃するファクトリー.さらに乱入する STNJ.池内 (?),「マリア.悪魔の子か.そうか,藤堂 (が),創ったのか.悪魔の (子を)」.悪魔の子=大鴉の子
  • 藤堂家を再訪する亜門とロビン.「マリア」という語に激しく反応するお婆さん.閉ざされた扉の向こうから「…….魔女と……」.あとは哭き声のみ.
  • 誰も明言してないが,あの写真に移っていたのは藤堂と,その妻マリア.そして,もう一人のジュリアーノ神父がとうとう来日.サングラスのせいもあって,顔付きは神父というよりシカゴの顔役 (笑).

傍観静観も含め,対財前,対ファクトリーで大同団結する一同.財前は孤立無援四面楚歌か.で, 1) ロビンのハント命令はどうなったんだ, 2) 藤堂とマリアとロビンの関係はどうなってんだ, 3) ファクトリーに捕獲された烏丸はどうなった. 1) と 2) は次回ジュリアーノ神父が真実の血を吐く言葉で明かしてくれるであろう. 3) は? もうしばらく我慢して,烏丸さん (笑)

次回予告

Three hundred and twenty years have passed since the coven sank in the dark. The caller. Forgotten records. Silent Catacombs.The shattered past bleeds for the truth by words of confession.

コヴェンが闇に沈みし時より三百と二十の年.時の訪ね人.見過ごされた記録.無言のカタコンブ.告悔の言葉にひび割れた過去は,真実の血を流す.

0 件のコメント:

コメントを投稿