ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年12月9日日曜日

魔法少女隊アルス Destiny. 39 光の魔法 / Destiny. 40 希望

「あなたの名前は古き善き友,人間の言葉で「魔法」という意味なのですよ」 © グランド・マスター.アルス・マグナのアルスと同じ意味なんだそうです (笑).

最終回也.黒魔法発動の第一因子「裏切り者の魔女」はマジでエバだった.お〜,ただのぴぃぴぃちゃんじゃなかったのね.しかも,ラスボスらしく「でっかくてうねうねしてて触手がいっぱいあってぐちゃぐちゃなもの」というお約束どおりの変容形態.なんか『パルムの樹』みたいだな〜.聖地のオなんとか像曰く「わたしたちはあるとき気が付いた,魔法が使えるものと使えぬものが存在することを.魔法を使えぬものは魔法を使うものを怖れた.そして排除しようとした.云々」.それってまるで『Witch Hunter Robin』まんまじゃん.「時空の架け橋」から落ちたら「異次元の天女」の餌食になるって,まるでテリー・ギリアムだな.アルスが人間界に戻ったのは「甘栗」持って帰るためなの? ほんとなの? この辺は佳く判らんな〜.「光の魔法」も佳く判らん.シーラ曰く「アルス自身が闇を照らす希望の光の魔法だったんだ」って,すまん,もう一度説明してくれ (笑).

エバを解放して黒魔法を abort したとたんにグランド・マスターが政権奪取? 特殊部隊のネラブ,ビリス,バルヌの三人はどうした.なんかパタパタと全部元に戻ったっぽい.アルスも人間界に復帰.ジダンも復帰.めでたしめでたし.ストレートなメッセージがうるさい場面が多々あるにせよ,ハード魔法少女ものとしてなかなかだったのではないかと.ただアレだな,物語の進行に連れて,シーラの重要度がどんどん下がっていくのがなんとも (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿