ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年9月14日日曜日

R.O.D -the TV- #24 君が僕を知ってる

  • 鉄腕バーディー decode OP CDS tyoe 2 (CDS CM が複数流されるってのも珍しいかも)
  • 鉄腕バーディー decode ED CDS / 鉄腕バーディー decode DVD 1 しおんバージョン

「三姉妹ぃ〜会議ぃ〜」 © ミシェール・チャン.確かに久し振り.

実際にはないんだけど,何か『忘却の旋律』みたいなサブ・タイトルだな.オーウェル的世界の定番:敵の象徴としてのデカくて高い建造物.情報剥奪省みたいな.敵という概念はごく明確だが,物理的な存在が極めて曖昧なこと.この点は『R.O.D -the TV-』ではどっちも明快至極.情報操作の一環としての強力なマインド・コントロール.アップルの「1984」CM に映像化されたような巨大な悪に立ち向かう主人公という構図は,別に独特のものではないから置いとくとして,オーウェルもザミャーチンもハクスリーも,そしてテリー・ギリアムのも主人公は負けるってぇのがある (笑).

さすがは長姉ミシェール,突破口のありかは判ってますな.ま〜,そこから出なければ哲学者になるしかないからな〜.ってか,回復早過ぎ (笑).サブ・タイトルは,ねねね の著者の一冊から拝借したらしい.「紙」飛竜でロンドンまでって,どんだけ時間掛かるんだよ.ってか,その間マギーがずっと操縦してたのか (笑).着陸させられた場所は前世紀初頭の (エマの時代の) ロンドン.この雰囲気って 第七話 ですか.あ, 150 年前っすか.ディストピア繋がりで H. G. ウェルズかな.ミシェール「150 年前のロンドン,三足歩行のロボット」,マギー「ウェルズの『宇宙戦争』だ」.あれま (笑).プテラノドンはドイルの『失われた世界』,これは読んでないので判りませんでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿