ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年9月21日日曜日

ひだまりスケッチ×365 #12 『7 月 7 日 見ちゃダメ』 / 『7 月 8 日 四人』

TBS バージョン

  • ひだまりスケッチ×365 DVD 1 type b (15 sec: ガヤなしバージョン & やまぶき戦隊ヒダマリー)
  • ひだま〜ぶる / 松来未祐 Memories (歌わせたら破壊力満点の松来未祐って,とらのあなの CM ソングも歌ってたっけ)

「元気出しなさいよ,らしくない」 © 夏目.

曇り空で始まる七夕は沙英とヒロさんが喧嘩する話.沙英とヒロさん間の感情が天気のバロメータ.とはいってもまぁ夫婦喧嘩みたいなもんだ (笑). avant で何回か出て来る「ちくりん」は後の方で大家さんが持って来る竹に掛けてあるっぽい.「八卦」って「八卦⤴」ではなくて「八卦⤵」ではないんですか,うめ先生!

OP,宮子,胡座で山盛り一膳飯の掛け軸は,引き続き絵魚シリーズで「鰹」.なんだけど,喰ってるっつ〜か飲んでるのはインスタントのスープか何か.ラスト直前「はてなでワッショイ×365」んとこ,吉野屋先生と宮子,ヒロさんがポーンされるとこの背景に「」は「」に戻る. 前回 のは何だったんだろ.ラストの写真はクッションの大写し.佳く見ると,その前の写真四枚に写ってる宮子がクッションを掲げてるので,宮子がカメラに向かって投げたらしい.細かく修正してるな〜 (笑).

本編,何か 第一話 並みにうねうね動いてるんですが (笑). "When You Wish upon a star" って,ディズニーがどうしたの? 靴箱んとこの壁の張り紙にヒロさん,「本日の?」.「痴情」→「地上」 (ゆの) →「痴女」 (吉野屋先生) となるわけだが,病ダレがずるずる〜って,吉野屋先生,どういう筆順で描いてるんですか.宮子「ひだまり荘がばらばらになっちゃうね〜」→ゆの の妄想 1) 大声で言い合った挙げ句,ヒロさんが実家に帰る.イラついた沙英が壁を蹴り倒して,ひだまり荘倒壊. 2) 屋上に薔薇真っ盛り.以上は原作準拠 (第三巻 p.90).大家さん,そんなにデッカい竹もらって,一人でどうやって作業するんだ (笑).曇り空から雨模様.食堂で喧嘩の原因を説明するヒロさん,すんごい勢いで (うねうねと) ヤケ喰い.ってか,何人分? 何ですか,その食後のデザートの山は.吉野屋先生も乱入,「とりあえず謝れ」発言.放課後,沙英に事情を聞く二人.あっさり肯定しつつ己の領域を主張する沙英に宮子が一刀両断,「沙英さんが悪い」.ヒロさんぽろぽろぽろ時に宮子が沙英に差し出すクッションは,テロップで「恥ずかしさ緩和クッション」.これが OP ラストの写真に出て来たヤツか〜.カメラもぐるぐる廻る〜.仲直りが終わった辺りからおオリジナルの七夕ネタ.そういう風に仕込みするわけか〜.短冊書きの四人,ゆの,ヒロさんは「サラサラ」,宮子は「フムフム」,沙英は何故か「ハッパフミフミ」.意味判んね〜.ゆの のお願い,「青虫くんが無事にチョウチョにふ化できますように」だけど,「孵化」って卵から孵ることだろ.それを言うなら「羽化」だ.吉野屋先生,校長も乱入して来る.校長の短冊が「前途洋々」って (笑).吉野屋先生「今のまま可愛い私でいられますように」.何故か夏目の短冊もある,「沙英に勝つ あ?ままにならない」.「燃費がよい体になりますように」などなど,ヒロさんの短冊を読んだ宮子が断言,「見事な他力本願振りですな〜.」.四人の願いが「みんな仲良く元気に (宮子)」で一致したところで終わり. n -1 回が実質的な最終回なのは『月詠 -Moon Phase-』以来の新房アニメの伝統[途中でリタイアした『ネギま!?』は知らん.].ゆの音痴をしつこく強調して,まさかの C パートは原作喧嘩話のラスト『四人』まま.

絵コンテは帆村壮二.これは新房監督の変名であるらしい.原画マンのクレジット中に後藤圭二の名前が.スポンサー・コールの背景は久米田康治.お〜,吉野屋先生 (+ 枝の上の うめ先生) も含めて「ひだまり少女撰集」ですな,こりゃ.そういや,『絶望先生』とは中の人のほとんどが出てるよな,と思ったが,ゆの と宮子は出てないな.

BS-i バージョン

  • ひだまりスケッチ×365 DVD 1 type b (15 sec: ガヤなしバージョン & やまぶき戦隊ヒダマリー)
  • ひだまりスケッチ×365 DVD 1 type b (15 sec: ガヤなしバージョン & やまぶき戦隊ヒダマリー)

「あの子たち,気付いてくれたかね……」 © 大家さん.実はコレがほんまの終了宣言なのかも知れない.「それではみなさん,あまり遅くまで外に出ていることのないように.」 © 校長先生.これだと決定的だしな.

吉野屋先生の病ダレがずるずる〜はアレだ,最初「知女」って書いて,その後にタレを付けたんだ,きっと (笑).ちびヒロさんとちび沙英がわきゃわきゃ言ってるのを ゆの が「ばらばら?」とか妄想してるとこは何度観てもおかしいな.ヒロさんのやけ食いは思ったよりダイナミックじゃなかった (笑).食堂でヒロさんと沙英がぷんすかしてる間に関する夏目への力の入れ具合は並大抵じゃないな.第二期はフィーチャリング夏目か.あれ,沙英は実はガニ股か? 膝の間に野球のボールぐらいは入りそうだぞ.「とりあえず謝れ」発言直後に校長に「ずり®ずり®」引っ張ってかれる吉野家先生の「は〜うは〜う」は絶妙 (笑).星星星の字がズームアウトして星になるのは,判っていてもアイディア賞ものだと思うのであった.もしかして,四人組は大家さんが煙草吸ってて禁煙するのに苦労してるってこと知らんのか? ってか,見えてないのかも (笑).

「って,何でわたしたちのお願い事まで聞いてくれるの?」 © 宮子.さすが天才,眼の付けどころが違う.

「今逢いに行きま〜す」 © うめ先生.どっかで聞いた台詞だと思ったら,『月詠 −MOON PHASE−』第十八話の サブ・タイトル か ().いや,それは違うと思うぞ.きっと他に原典があるはずだ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿