ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年9月21日日曜日

STB01 (第1回 Smalltalk 勉強会)

第1回Smalltalk勉強会 (main)[Smalltalk] 第1回Smalltalk勉強会

Smalltalk 勉強会,略して STB[Smalltalk を ST と略して佳いのかどうかはアレだが, 80 時代の残滓であろう #condenseChanges のソース Browser fullOnClass: SystemDictionary selector: #condenseChanges を見ると, ST80.temp という名前で一時ファイルを作っている.よってここではアリとする.そういや STV とか STA とか STX とか略してたよな.] (笑).

ユイスマンスじゃないけど「息詰る窓を開」くつもりで出掛けた勉強会,行ってみれば参加者二桁,十数名でちょとびっくり.意外なところではウズベキスタンから TH 氏参加 (笑).三つか四つのグループに分かれてそれぞれ勝手にやってた印象.おいらは梅澤さんとこに邪魔して茶々入れ担当.一応テキストに沿って進めて二時間半ほど.終会後は呑み会になだれ込みというパターン.颱風が近付いていたせいか,雨脚が強くてけっこううんざり.

ByteArray のリテラル表記は Squeak 3.10.2 ではちゃんと使えるんだが 3.8 ではダメだったりして,え〜,そ〜なのか〜状態. MMM も 3.10.2 に移そう (笑).

次回は一応十月中旬の予定.

0 件のコメント:

コメントを投稿