ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年8月22日土曜日

2009/08/20 の収穫:倉橋由美子『蛇・愛の陰画』,アステカ関連本三冊

2009/08/20 の収穫:讀物篇

タウンゼント本は第三版が出る (た) らしい.極めて真面目な入門書.モノクロ図版多数.七年振りの文芸文庫版倉橋作品集,前巻の『パルタイ・紅葉狩り』は危うくダブり買いするところだった.とりあえず現在までの文芸文庫はおさえてある.ところで,『宇宙人』,『蠍たち』,『愛の陰画』の底本が徳間書店の『蠍たち』でないのは何故? 仮名遣いと漢字のためか,おそらく.グリュジンスキ本はカラー図版多数.後半の資料篇,それにスペイン征服以後にも記述を割いているのがポイント.余談ながらフリーダ・カーロの旦那ディエゴ・リベラの絵がいくつか載っている.この文献リスト見てひっくり返ったが,サーグン (サアグン) の翻訳って出てたんですか! 大航海時代叢書 第II期 12 征服者と新世界アンソロジー 新世界の挑戦 9 神々とのたたかい I,いずれも品切重版未定だが.土方本,収められたシリーズの他のタイトルからして怪し気な本かと思ったけど,この本に関しては真面目に書かれてると思う.それに神々に関して辞典形式で記述されていて 2000 円以下で買える本って,これしか見付からん.ミラー & タウベの『図説マヤ・アステカ神話宗教事典』なんて 12,600 円だもんね orz.

0 件のコメント:

コメントを投稿