ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年8月30日日曜日

STB12 (第12回 Smalltalk 勉強会)

第12回Smalltalk勉強会 (main)

テーマは Smalltalk と永続化 part 1.イメージ保存はやっぱ鬼門だと思うデス.秘伝のタレというよりも,むしろ味噌も糞もゴッタ煮状態なんで. Pier の「イメージによる保存」はなんでもかんでもイメージというわけではなかった,少なくとも二年前は.今でもそうなんだろか,最近のは見てないので判らん.当時のでは起動イメージと同じディレクトリに files というディレクトリが掘られ,そん中にいわゆる外部ファイルが存在することになる.まぁ,そんなことはともかく,永続化したい対象ってのは,器じゃなくてそこに盛られるもの,という認識が一般的だと思うわけで,そんときに器ごとどっかんと保存してしまうイメージによる永続化は,やっぱ使い難いのでアリマス.というわけで,そこでは SIXX に頼ることで逃げたわけだが, wiki が小規模の場合はこれで充分.バイナリの出る幕なし. OmniBase はデバッグ・サーバで使われとりますな.音源サーバとかだと,やっぱ Magma の方が佳いのかな〜.んで, ORM は私的空間では要らんだろ.st コードに where だの like だの書きたくないです (笑). GLASS (GemStone) ってのは要注目なんですかね. GemStone Seaside | About.これも個人レベルのもんじゃねぇけど.

ヱンガワさん久し振りに登場,同時にヱンガワ MBP 15 もお披露目.新規参加された人もいて,会場はそろそろ満員状態か.ん,予備の机とかあったっけ.観察力がないので覚えてない orz.

0 件のコメント:

コメントを投稿