ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2009年8月23日日曜日

GA 芸術科アートデザインクラス #07 騙し絵 (トロンプ・ルイユ)

「キョージュさんや吉川さんの作品が,プロの人とか大人の人たちと同じような作品として飾られているのを見てて,凄いなって気持ちとか,羨ましいって気持ちとか,あとやっぱり,口惜しい気がします」 © キサラギ.なるほど,素猫踏み絵とか,「いつか絵が描きたい」っていうのは,今はまだ「絵」とは呼べないという意味ですか.

なるほど,トロンプルイユは絵自体とともに,それが置かれるべき環境も要求するものがあるよな.トロンプルイユの壁画使用例: John Pugh のテイラー・ホールの外壁画とか.実際,この絵が元で「多くの自動車事故を引き起こしてきたほどだった」[アル・セッケル "錯視芸術の巨匠たち", 世界のだまし絵作家 20 人の傑作集, 坂根厳夫 訳, 創元社, 2008, ISBN978-4-422-70044-1, p. 250., (Al Seckel "Masters of Deception: Escher, Dali & the Artists of Optical Illusion", 2004).]そうな.

ティツィアーノのヴィーナス絵には胸を隠したのがあるんか? 『ウルビーノのヴィーナス』は堂々とさらけ出しているんだが.しかも背景が屋外になってる.右の笛吹き女は『田園の奏楽』からの客演っすか. A パートのラストはトロンプルイユじゃないだろ,だいたい絵じゃないし (笑).むしろインスタレーションっぽい? あ,だもんで B パートは 20 世紀の日本美術っすかね.で,なんで日本美術展にゴッホの『オーベールの教会』が展示してあんの (笑).ナミコさん〜金剛力士像の右の方〜ボッティチェリ『プリマヴァーラ』の真ん中〜ゴッガスッドゴッ〜ルーベンス『ライオン狩り』〜ボゴガヅバギッ〜月岡芳年の妖怪画 (晩年期) という流れだが,ピカソの『ゲルニカ』とか出てくるかと期待していた (笑).『サスペリア』ってキュビズムだよね〜.

ディープ・ブルーニャ,ミッフィーの生みの親はディック・ブルーナ.違いは口の形 (バッテン→波形),左耳 (折れてない→折れてる).「ディープ・ブルー」って,まさか IBM のチェス用スパコンのアレですか? 『東京ミュウミュウ』だったりして (笑).

次回は『シュルレアリスム』だそうな.

0 件のコメント:

コメントを投稿