ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年1月14日月曜日

Gunslinger Girl #02 天体観測 -orione-

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CD
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED CDS / Gunslinger Girl DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl DVD Box
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1

「彼女は,僕のために作った屍体を数えています……」 © ジョゼ.あ〜,一期のみならず,確かに第二期 第一話 でも数えていたな.

OP でヘンリエッタが抱えているヴァイオリンのケース,シルエットと彩色の方でサイズが違うな.シルエットの方は練習用の小さいサイズのヤツだ.やっぱフル・サイズだと彩色版の方みたいにデカいんだな.とすると,ヘンリエッタの身長もおおよそ推測可能なのか.第二話は第一話の使いまわしが多いんで何事かと混乱するが,いずれにせよ体温低そうなヘンリエッタの魔力全開だな (笑).ジョゼの説明, 1) 「公益法人社会福祉公社は,表向きは首相府の人命救助事業ということになっている.しかし,その実態は,瀕死の患者に義体と呼ばれる機械の身体を与え,条件付けを施し,政府のための汚れた仕事を請け負う特殊な諜報機関だ」, 2) 「公社に連れて来られた子どもは,身体を改造されると同時に条件付けを施される.彼女にとって幸いだったのは,たいていの条件付けの結果,以前の記憶が消されることだ」.これが大前提 (で,変更はないはずなんだがな,第二期も).車椅子のアンジェリカがちょい出.

回想で外出申請.物理的にジョゼに近付くフェッロにヘンリエッタがムカつく.お店で紅茶.砂糖は一個.ウェイターが片付けるナイフの位置がジョゼに近過ぎるために番犬機能発動.とにかく素早い.立ち上がってテーブルを回り込み,対面の位置にいるウェイターの右腕を掴むまでで 30 フレーム.その右腕を取って背後に回り込みながら引き倒し,左手にかざしたナイフを止めるまでで 107 フレーム.第二期の義体だと,コマを省略するからもっと速いかも知れんが (笑).ジョゼがウェイターに渡す迷惑料のチップは 500 ユーロ.あれ,イタリアもユーロだったのか.夏が過ぎ,冬も過ぎて春.ちゃんと判るようになってるな.

「ジョゼさんって,何でも知ってるんですね」 © ヘンリエッタ.ジョゼがヘンリエッタとフラテッロを組んで間もない頃 (と思われる) ライフルのスコープで金星観測のときと,それから一年ぐらい経ったあとらしい↓のオリオン座のときと二回.ちゃんとニュアンスは変えてあって,二回目の方が表情が豊かになっている.

大暴れのあとのお茶会に戻って.紅茶,一口啜って,砂糖は二杯.クラエス「若者よ,若いうちに楽しめ,よ. (トリエラ「なぁに,それ.誰の言葉?」に答えて) わたしの言葉さ」.血で汚れたシャツを抱えた自室に戻ったヘンリエッタの元を訪れるジョゼ.迎えるヘンリエッタは直立不動の「気を付け」の姿勢.臙脂色のハーフ・コートのプレゼント.この辺りの絵はさすがに細かい.夜の天体観測はオリオン座.

やっぱ,いろいろと細かいところまできちんと処理してるよな〜.次回は,あ〜,リコがエミリオに「ごめんね」の回か〜.これもキツい話だよな…….

この OP,アニメ OP としては the delgados の "The Light Before We Land" は bôa の "Duvet" に並ぶ大名曲だよな…….

手術後の夢の中,ライフル・スコープでの金星観測のとき.頭でジョゼが「佳い仕事はすべて単純な作業の堅実な積み重ねだ[この教えも,エルザ篇の直後ぐらいで,今回のように再利用される.]」と教えている.大暴れした日の夜,臙脂色のコートで天体観測のとき.ヘンリエッタが「わたし,星を見るの初めてです」という.ジョゼ一瞬戸惑う.ジョゼが「哀しい話だ」というオリオン伝説は,義体の悲劇性を浮かび上がらせる……のかどうかは判らんが,手術が義体の記憶に与える影響は,はっきり浮かび上がる..

0 件のコメント:

コメントを投稿