ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年1月28日月曜日

Gunslinger Girl #04 人形 -bambola-

  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1

「わたしが嫌いなのは,あなたたちのような身勝手な大人全般なのさ」 © トリエラ.軽い口調と,シメのスポンサー・コールでも使われている,にぃ〜っとした表情で言われるから,まだ救いがあるわな.ヒルシャー,影で聞いている.

第二期で トリエラ話 やった直後に,こちらでもトリエラ話ですか (笑).最初は佳き世話役としてのトリエラ.ジョゼから貰った臙脂コートで決めても尚おずおずしてるヘンリエッタが,後ろのトリエラの方を二回振り返る,ヘンリエッタを返したあとのジョゼが暗い表情になるなど,描写が肌理細かい.「そんなら条件付けを強化しろ」の話は,第一期では第四話だったんか.う〜ん,「あなたが危険だと判断したからです」の前振りがない第二期では唐突に出て来る感じなんで,こりゃ第一期を観とらんと判らんぞ.第一期を否定したいのか,利用したいんか.どっちなんだ.義体を殴ると,殴った方が骨折したりするんだろか.その後のジョゼとヒルシャーの会話も両方で取り上げられているが,第一期の方がカバーしている範囲が広い.そういう意味だと,第一期も観とかんといかんらしいな (笑).ヒルシャーがトリエラに贈ったテディ・ベア,ドービー,グランビー,スニージー,スリーピー,ハッピー,バーシェフルの六体.次はドックだそうだが,これに続くシーンはエグい.トリエラ生理痛.ヘンリエッタは子宮を切除されている.ジャンに引っぱたかれたリコが口の端から血を垂らしながらトリエラの部屋に入ってくる.う〜ん (笑).作戦一課の連中は義体を「お姫さま」と呼ぶ.担当官は「王子さま」だそうである.課長室らしき部屋から出て来たヒルシャー,トリエラが待機してるのを確認すると,軽く頷く.今回のお仕事は,足抜けしたマフィア,マリオ・ボッシの捕獲と保護.この塩っぱい声がなかなかに佳い.ちなみに,トリエラの格好はロング・ブーツにタイツにスカートの上にコートだった.あれ,パンツじゃなかったのか.

マリオがトイレの中でトリエラに語るヒルシャーの過去.闇煙草経済が立ち行かなくなったマフィアが次に打った手が,アムステルダム経由で×××[ここ,なんか台詞のカットがあるようなんだが,フジ版も DVD 単体ボックスでも同様にカットされている.ちなみに,原作では,ここは輸出先になっている.「当時のカモッラは闇タバコ経済が立ち行かなくなって アムステルダム経由で合衆国に子供を輸出していた」と明示されている. 相田裕 "Gunslinger Girl", vol. 1 メディアワークス, 2002. 2003, ISBN4-8402-2237-1, p. 91.]子羊たちを輸出していた一件の捜査官がヒルシャー.手錠抜けして逃げたマリオを確保したマフィア連とのアクション・シーンもあるが,時間にして 20 秒足らず.もちろん画面の端に滝なんぞ出て来ない (笑).

A パートでトリエラが,ヘンリエッタはジョゼの妹,リコはジャンの仕事の道具,自分には何の役を演じて欲しいんだろうと溜め息を付く場面があるが,マフィアからマリオを助け出した後の階段のシーンで独白する「子どもには父親が必要,か」ってぇのが答えなんだろうか.義体前のトリエラはアムステルダムで保護されたという話.子羊のひとり云々は原作では「案外どこかのスナッフムービーにでも出演してたのかもね」["ibid.", p. 102.].トリエラ,一歩間違えれば Hänsel und Gretel みたいになってたのか.

ラストのクリスマス・プレゼント,右の薄蒼いのがマリオ,左のサンタの帽子を被ってるのがヒルシャーから.で,七体になるはずが八体になっちまったよ〜,だが,ヒルシャーからのクリスマス・プレゼントはいつもどおりのテディ・ベアということらしい.もし,ぬいぐるみがクリスマスのみのプレゼントだと仮定すると,トリエラは少なくとも七年前から義体だったわけだ.年に一度のクリスマス・プレゼントでなくてご褒美だとしたら,もっと短くなるが.ところで,義体の体重というか重量ってどれくらいなんだろ.公安九課の連中よりかはずいぶん軽そうだが.

0 件のコメント:

コメントを投稿