ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年1月21日月曜日

Gunslinger Girl #03 少年 -ragazzo-

<
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1
  • Gunslinger Girl DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl DVD Box / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1 / Gunslinger Girl -Il Teatrino- OP CDS
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED 多田葵 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- ED Lia 版 CDS / Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1
  • Gunslinger Girl -Il Teatrino- DVD 1

2002-3 年放映時の提供バック

「朝,目が覚めるたびにいちばん気になることがある.それは,今日も自分の体がちゃんと存在するかということ.(中略) 社会福祉公社,わたしはここでの生活をとても気に入っている」 © リコ.右の画像では左端上から二番目が初代リコ.

射的屋のリコ篇.生後ずっと寝たきりだったらしいリコが義体を手に入れたのが二年前のこと.担当官であるジャンが条件付けに対して躊躇がないにも関わらず,リコだけが義体以前の記憶を持っているのは何故だろう.何らかの臨床データを取るため,とか?

ジャンの前ではいつもおどおどしてるように見えるので,リコは感情が平坦なようだが,実はそうでもない.アンジェリカを除く四人屋上のシーンでは,ヘンリエッタのヴァイオリンの話を聞いて羨ましそうな顔[それとも,「不思議そうな顔」だろうか.]しているし,エミリオの前では赤くなったりしている.が,ラストでは躊躇うことなく撃ち殺すんだが.ちなみに, OP で仕事中以外の姿が出て来るのはリコとトリエラだけ.リコの方はヘンリエッタとは違って,「ついカッとなっちゃって」サブ・マシンガンで大暴れしたり,空薬莢踏んでコケそうになったりする描写はないが,射撃訓練では全然誉められないし,本人のいないところではジャンが「独りでは何もできないヤツ」と酷評されたりしている.先の話になるが,事故なのか殴られたのか不明だけど,口の周りを血だらけにしているシーンもあった.

今回のお仕事はスポンサーからの個人的な依頼で,すったもんだしているコンラート法改正の件で対立している急進党のマスカール下院議員.事前のジャンの作戦説明では投宿先は「ヴィラガッティ・ホテル」だそうだが,実際に出て来るのは「Hotel Villa Gadd」.佳く判らん.下見に出掛けるときにアマティのケースを下げているが,これの大きさがころころ変わる.ホテルのドアマンの前を通り過ぎるときはノート PC ぐらいの大きさで,裏口に回る路地に入ってからはクラリネットのケースぐらい.とてもヴァイオリンが入ってるようには見えない.

ここで出逢うのがポーターのエミリオ.第三話が印象的なのはこのエミリオとリコの関係性故.第三話でヴァイオリンを弾くシーンは二回出て来るが,リコが弾くのは二回目の方.初めてとか言ってるくせに,ヴィヴラートとか掛けちゃって異様に上手い (笑).ヴァイオリンのシーンは楽器自体はともかく,二人とも弓の持ち方が変.右手は上からではなくて横から摘んでる[楽器を演奏しているシーンが,ちゃんと楽器を演奏しているように見えるように描いてあるアニメってあったっけ? ぱっと思い付くのは『御先祖様万々歳!第六話で犬丸が弾き語る『立ち食いの唄』のシーンぐらいか.撥弦楽器の場合は 1) 楽器が楽器らしく見えて, 2) 弄って遊んでるんじゃなくて,ちゃんと演奏しているような右手 (と弓) の動きが見えないと,演奏してるようには見えん.『One 〜輝く季節へ〜』の OVA だったっけ,チェロのシーンはガンバのバケモノにしか見えんかったもんな orz.ハルヒ 第十二話 のバンドのシーンは違和感なかったような.『Beck』はどうだったっけかな〜.『FLCL』には演奏シーンはないけど,ちゃんとリッケンバッカーに見える.] orz.え〜,お仕事では,最初に秘書の額を撃ち抜いて,次に議員に二発 + 二発.ここでジャンに完了報告してたら,秘書が這い出て来て.この間 32 秒.頭蓋貫通されて 30 秒経ってもまだ動けるもんなの? 知らんけど.動けるんだったら,リコはちゃんと死亡確認せんと.あ,それ故「独りでは何もできないヤツ」なのか (笑).

「汝の隣人を愛せってあんたらの神様は言ったんじゃなかったの?」 © ニハッド.

しかし,この CM 攻勢は凄いな〜.数えたら, 30 分間に第一期も含めて 16 本.第二期 DVD だけでも 7 本もある (笑).他には Prism Ark の DVD シリーズが二回あるだけ.並列 CM は第一期と第二期 DVD だけなく,第二期 ED も.さすがに Lia 版の方が上手く聴こえるが,多田葵 版の直線的なボーイ・ソプラノ的ヴォイスもなかなか.ま,フォーレのレクィエムにはどっちでも OK です (笑).

フジ版と BS 11 版のエンド・カード

エンド・カード,こんなんだったけと確認したら,やっぱ違っていた.

  • フジ版エンド・カード フジ版エンド・カード
  • BS 11 版エンド・カード BS 11 版エンド・カード

フジでの第一期放送は本編がオシャレ額縁仕様[右上画像の下三枚参照.]で,それ以外は 4:3 だった.

0 件のコメント:

コメントを投稿