ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年1月20日日曜日

H2O -Footprints in the Sand- 第三刻「ひなた」

  • H2O DVD 1

「ひなた は佳い子でなければいけませんから.神楽ひなた の名を汚すわけにはいきませんから」 © 神楽ひなた.

相変わらずびみょ〜だな〜.もうちょっと,どうにかならんもんかね.タイトル・バックのシルエットと色変更.何故か発情している はやみ の,というか,はやみ が現在置かれている状況の謎にまつわるエピソード一つ.過去に はやみ の家は村人に焼き討ちにあったらしい.両親と思しき二人が村の集の前で土下座していた.というわけで,対象は はやみ 個人ではなくて,小日向家.そういや,第一話カップ・ラーメン直前の階段のシーンで「小日向という名字が嫌い」みたいな発言があった.神楽の爺さん,だいぶ怪しい.

もしかして,「ひなた」という名辞が指し示すものは,人物名と機能名の二種類があるんだろうか.つまり,冒頭の ひなた の台詞に出て来る「ひなた」は,発語人の名称ではなくて,役柄のようなもんなんだろか.だとしたら,冒頭の発語人は,「ひなた」という名で呼ばれる,「ひなた」という名を持たない人物かも知れない.その一,死んだことになっている「ひなた」の妹の ほたる.死んだのは ひなた という名を持つ少女の方で, ほたる がその名を継いだ.その二,死んだのは ほたる という名の少女.その死に はやみ が関係あるとかないとか.第三,ほたる=はやみ.役割は,祭祀の日に屠られる琢磨の女俑 (笑).

次回予告.みんなぴ〜ねばいいのに.

0 件のコメント:

コメントを投稿