ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年12月31日水曜日

屍姫 赫 #13 契約僧告別式次第

  • 屍姫 赫 DVD シリーズ

「最初に申し上げておきますが,田神景世小僧正に屍姫の素養はありませんでした.屍にはならず天に召されたということです」 © 白江鈴千.え? 「」じゃなくて「屍姫」の素養? そりゃ確かに高峰宗現が後の方で「屍姫とは屍となった者のうち光言宗の教義を受け入れ,その××教典によって,あくまで人として屍と闘うことが出来る.言わば屍を殺すための究極の兵器」とか言って,一言も「女」とは言ってないけどさ.今まで「女」以外の対屍兵器って出て来てないじゃん.どうなってんの?

赫シリーズ最終回.白江鈴千や高峰宗現が何やらぐだぐだ説明しとるが,もうどうでもエエや (笑).光言宗も殉職扱いだと二階級特進だそうですよ.「百八体」ってのはアレだろ,どんなにメンテナンスしてても百八体を倒すほどの時間が経過したら姫疲労が激しくて修復できなくなるんだろ? (笑) やっぱ『Gilgamesh』を超えるのは無理でしたな.まぁ,元が元だからしょうがないか.えと「未練と妄執によって動く死体」を総称して屍という言うのはエエとして,屍姫として光言宗側に付いているいわば double crossed な屍がみんな (元) 「少女」ってのは,いったいどんな性差別アニメだよ (笑).ま,現状ソレが主流でしょうがね.死体が屍と非屍に分けられるというのなら,その屍対策を一手に引き受けているのが空海由来の光言宗のみって状況設定は,やっぱちょと受け入れ難い.しかも,その手法がとりあえず殲滅という非仏教的なものであるのもどうかね.この政治的ガス抜き状況を作り出してるのは光言宗そのものなんでしょ? (笑) しかし,光言宗の起源ってほんとに空海系の真言密教なの? あえて仏教に起源を求めるのなら,むしろ法然の浄土宗や親鸞の浄土真宗だと思うけどね.あれ, ED も変わった.ふつうに次回予告やってるんすけど,これ玄シリーズの第一話だよね.

ときどき,今見てるのが『喰霊-零-』なんか判らなくなるときがあるが,あっちには退魔シスターズ「百合ームコロッケ」という強力なネタがあるしな〜. CM 見たときはひっくり返った.ってな感じで,年明け早々から第二シリーズ『屍姫 玄』やるそうだけど,見るかどうかはともかく,もはや上げることはないだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿