ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年12月23日火曜日

2008/12/22 の収穫:中井英夫『夕映少年』,『薔薇幻視』,『月蝕領映画 館』,リラダン『未來のイヴ』

2008/12/22 の収穫:讀物篇

  • 中井英夫 "夕映少年", 創元ライブラリ 中井英夫全集 5, 東京創元社, 2002, ISBN4-488-07032-9
  • 中井英夫 "薔薇幻視", 創元ライブラリ 中井英夫全集 11, 東京創元社, 2000, ISBN4-488-07031-0
  • 中井英夫 "月蝕領映画館", 創元ライブラリ 中井英夫全集 12, 東京創元社, 2006, ISBN4-488-07034-2
  • ヴィリエ・ド・リラダン "未來のイヴ", 齋藤磯雄 訳, 創元ライブラリ, 1996, 2008, ISBN4-488-07004-3, (Villiers de l'Isle-Adam "L'Ève Future", 1886)

1996 年から刊行が始まった創元ライブラリ版中井英夫全集は 2006 年に丸々十年掛けてようやく完結したワケだが,手持ちは幾つか欠けている.というわけで,コレで一気に揃った! と言いたいところだが,帰宅してまだ一冊欠けていることに気付いた.いったいどんなチェックしてるんだ > 自分 orz.まぁ,もう一回行く機会があるからそん時にでも探す.あ,このときは「後」がつかえてるから,行く「前」でないとダメだな.

  1. 『中井英夫全集』全12巻・全目次
  2. 本多正一『中井英夫全集』完結にあたって

創元ライブラリ以外にも講談社文庫の幾つかとか,単行本 (レアものではない) も幾つか持ってるんだが,ダブるからと言って手放す気にはなれんな〜 (笑).だからスペースがなくなるわけだが orz.

リラダンの『未來のイヴ』も二冊目. 1996 年 6 月 17 日 に買ってるから,おそらく初版だったのは間違いない.ったく,何処に失せたんだ? 奥付を見ると,この十二年で十刷出たそうで,そこそこ売れてるのかな,やっぱ押井守絡みですか (笑).「押井守監督アニメ「イノセンス」は『未来のイヴ』の引用から始まります」.

0 件のコメント:

コメントを投稿