ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年12月8日月曜日

The 2nd and last day of YOSHIDA MINAKO & THE BAND 2 Days Live "mo"

「わたしのファンク道,とか (笑)」

開始前のプールで MK さんが「今回はいですよ,見てのお楽しみ」と言っていたが,確かにかった.章氏が復帰後に見た最初のライヴ, 1973 年のデビュー・アルバム『扉の冬』から,ライヴ盤や企画盤ベスト盤の類いを除いたオリジナルのアルバムから各一曲ずつ演奏するという, albums original collect: [:each | each atRandom] なスペシャル企画 (笑).なんだが,冒頭のソロから圧倒的な迫力.なんか会場にはペーター佐藤さんの奥さま,ぱふ (や Blues Creation[カルメン・マキと組んだアルバムではすでに佐伯正志に交代していた.]) のベーシストだった野地義行氏とかがいたらしい.もしかして,異様な迫力はそのせいですか (笑).

  1. 聖しこの夜 (イントロ:ソロ)
  2. 週末 〜 扉の冬, 1973
  3. Rainbow Sea Line 〜 MINAKO, 1975
  4. 朝は君に 〜 Flapper, 1976
  5. 恋は流星 〜 Twilight Zone, 1977
  6. 愛は思うまま (Let's Do It) 〜 Let's Do It - 愛は思うまま, 1978
  7. Midnight Driver 〜 Monochrome, 1980
  8. Town 〜 Monsters in Town, 1981
  9. 頬に夜の灯 〜 Light'n Up, 1982
  10. 凪 〜 Dark Crystal, 1989
  11. 午後の恋人 〜 Gazer, 1990
  12. Beauty 〜 Extreme Beauty, 1995
  13. Graces 〜 Key, 1996
  14. Radiance 〜 Spell, 1997
  15. Temptation 〜 Stable, 2002
  16. 傍にいる 〜 Revelation, 2003
  17. Fun! 〜 Spangles, 2006
  18. Life 〜 2008
  19. もみの木 (アンコール: pf とのデュオ)

イントロとアンコールを別にして年代順に並べるとこんな感じ.第一部のシメは創美〜 MCA 時代で,やっぱこの時期は鉄板だな,と (笑).ラスト 2 曲になった段階で,残っているのは『Monsters in Town』と『Let's Do It - 愛は思うまま』なのは判っていたけど,何を演るかまでは判らんかった.何となく『Lovin' You』か『 Knock Knock』で上げて『海 (The Sea)』で落とすのかなと思ってたけど,実体は『愛は思うまま (Let's Do It)』から『Town』ですよ.もう何をか言わんやですな.参りました.また生『Town』を聴けて感無量であります (笑).

昔の曲を完コピでという心情は判る.それにしても『朝は君に』のイントロ,エレピの手すさびとギターのトレモロ・グリッサンドまで再現してるのにはひっくり返りそうになった (笑).

  • 吉田美奈子 : vcl
  • 岡沢章 : bs, cho
  • 土方隆行 : gtr, cho
  • 倉田信雄 : pf, el-pf, cho
  • 河合代介 : hammond, cho
  • 成田昭彦 : drms

座席には STB139 10 周年記念とかで,特製絵葉書とメルシャンのウッドフリッジのボトル.とりあえず持ち帰った (笑).客席後方に「クレヨンしんちゃん」みたいな矢島晶子声の 44 歳男子ども二人ありが,たびたび大声上げてうるさい.エエ年なんだから TPO ぐらい弁えてくれ.

#みるくるみ当選おめでとうございます > ME さん (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿