ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年12月26日金曜日

2008/12/25 の収穫: 中井英夫『月蝕領崩壊』,笠井潔『天啓の宴』,別役実『 壊れた風景/象』,クィーン『帝王死す』

たぶん,今年最後のお買いもの.

2008/12/25 の収穫:讀物篇

  • 中井英夫 "月蝕領崩壊", 創元ライブラリ 中井英夫全集 9, 東京創元社, 2003, ISBN4-488-07033-7
  • 笠井潔 "天啓の宴", Le banquet de la révélation, 創元推理文庫, 1996, 2007, ISBN978-4-488-41505-1
  • 別役実 I "壊れた風景 / 象", ハヤカワ演劇文庫, 2007, ISBN978-4-15-140010-0
  • エラリイ・クイーン "帝王死す", 大庭忠男 訳, ハヤカワ文庫,, 1977, 2007, ISBN978-4-15-070113-0, (Ellery Queen "The King is Dead", 1952)

創元ライブラリ版中井英夫全集,初回配本の『とらんぷ譚』以来, 十二年余 を経てようやく全巻揃った.長かったっす.いろんなことがあった.それにしても,中身を考えずにそのタイトルを取り出した場合,この『月蝕領崩壊』というタイトルはすこぶるカッチョエエな.『宴』はもちろん持ち運び用.ってか,単行本の方もたいしてデカくないが.早川書房から戯曲の文庫が出てるとは知らなんだ.新潮社と間違えてて,なぜ『椅子と伝説』と『移動』じゃないんだろと不思議に思ってた (笑).厳密に言うと『帝王死す』はライツヴィルものではないのかも知れんが,「不可能犯罪の解決の鍵をライツヴィルに求めた」ものだそうなので.っつ〜か,『最後の』を読み終えた今,『フォックス家の殺人』がいつまで経っても見付からんので.

0 件のコメント:

コメントを投稿