ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年4月24日土曜日

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち #01 希望の丘

 ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち はどうも英国産らしい.タイトルのバックはアンドリュー・ロイド・ウェッバーだったし.国産のアニメーションとはかなり感覚が異なる.というか「昔のディズニー調*1」なんで,原作知らんかったらスルーしてたはずだ.しかし「全 26 話」って,そうとう端折りそうだな.

 ありゃ,いきなり途中から始まったよ.途中もかなり波瀾万丈な冒険があったはずだが,あっさりと「ウォーターシップ・ダウン」に到着してしまった.

 そうそう,サンドルフォードでのビグウィグの元の階級はアウスラ (上士) だった,そうだった.彼らの名前はウサギたちの食生活を反映してか植物名から取られているんだが,ビグウィグは確か襟の部分の毛が鬘みたいだからそういう名前になったんだったっけ.ファイバーだけは 5 番目の子という味も素っ気もない命名でそれだけに特異性が目立つと云う.

 え”〜,ブラックベリって雌だったっけか? 色気がないから急遽お色気担当に変更とか? でも,「ブラックベリは雌」ってのは,もしかして物語の根幹に関わる重大な変更じゃないか? コロニー内で子孫存続が可能ならばウーンドウォート将軍と対立する理由がなくなるぞ.

 こりゃ二カ国語放送なんで MTV は中止で RD-X3 のみにしましょかね.

*1: でも『トムとジェリー』とかは好き.音と動きがピタリと合ってるのは、今観ても快感.トムがハンガリア狂詩曲第二番をライヴ演奏する話は傑作だと思う.だから音楽をフィーチャするシーンはこれぐらいやってくれないと不満.カートゥーン・ネットワークではガンガン流してたんで,こちらも 2 週間ほどガンガン観てた.『ドルーピー』も不条理っぽくてエエ.『ポパイ』は詰まらんかった.

0 件のコメント:

コメントを投稿