ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年4月19日月曜日

Kill Bill

 この時期は花粉症で苦しんでるし,ここ最近は「趣味のプログラミング」など楽しそうなので, 3 ヶ月ほど邪魔しに行くのを自粛してたが, 近藤大魔王 のお招きもあったのでいそいそ出掛ける.いつものとおり錦糸町ヨドバシ 2F で待ち合わせ,いつもどおりマサラでカレーを食し,いつも通りわいわいと観たり掛けたり遊んだりした後,ここ数回通っている「だらんご」で美味しいラーメンを食して解散.気の置けない仲間との談笑は,やはり楽しいものです.

 結婚式でリンチに逢い,参列者全員皆殺し,本人も頭に銃弾を受け (お!) つつも, 4 年後に 涼宮遙 張りに復活 (お〜?) した Uma "The Bride" Thurman が敵を惨殺して回る復讐劇アクションの第一部.二部作らしい.深作欣二の東映任侠ものへのオマージュなのかな.献辞もあるしなにより『バトル・ロワイアル』の匂いがする.栗山千明が出てたせいかも知らんけど (笑).

 邦画の殺陣こそは様式美の世界であるべきなのに (ほんとか?),さすがにこれにそれを求めるのは時間的 (本質的) に無理だったのか,ぜんぜんカッチョ佳くないんだけど,まぁそんなことはど〜でもエエです.近藤大魔王 曰く「お前さんには受けるか全然受け付けないかのどちらかだろうよ」とのことだったけど,これは面白い.なんつ〜かな,むちゃくちゃなアクションがなんかホドロフスキみたいでけっこう好みです.ゲラゲラ笑いながらの視聴.なんとなく高橋葉介的雰囲気もあるな〜.

 Production I. G. が手掛けたアニメ・パートはけっこう長尺で "Blood the last Vampire" 張りのダークさ.ここも佳い.

 リメイク版の『チャーリーズ・エンジェル』に出てる Lucy Liu の役名「オーレン・イシイ」って,やっぱネタ元は石井聰互だよな. special thanx に名前出てたし.でも,彼女と Uma Thurman との「日本語の会話」は,監督としてはやりたかったんだろうけど,爆笑ものだわさ.

 『Matrix Revolutions』,三部作の完結編.個人的には pt. I で終わってますけど (笑).まぁ,これは…… もうダメですわね.

0 件のコメント:

コメントを投稿