ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年4月28日水曜日

Murder Style “Root Connection”

 2002 年 12 月 9 日に急逝されたオーディオ評論家の朝沼予史宏さんが惚れ込んでプロデュースを手掛けたバンドの デビュー 11 年にして初めてのフルアルバム.このバンドは確か以前にサンクリで Komri の試聴会 が開かれたときに聴いた記憶が.この CD は去年の 5 月頃サンクリでもらってきたんだったっけか. 1 年近く寝かせていたがようやく封を切った (笑).元ジャズ雑誌の編集者と 聞いていた し,先の試聴会でもビル・フリゼルとか綾戸智絵とか掛けていたけど,こういういわゆるロックに惚れ込むとはゴリゴリというかジャズ一辺倒な人ではなくて,けっこう versatile というか多趣味な人だったんですね.

  • Murder Style "Root Connection", Beat Phonic BPR-0001, 2003

 形態としてはシャウト系の女声ヴォーカルをフィーチャした 5 ピース.イキの佳いロック・アルバムというところか.ヴォーカルに影響を与えたミュージシャンに Patti Smith が揚げられていて確かにそれは判る.塩辛い声は非メタル系でなかなか佳いけど,こういうワイルドでタフな音はどうしてもライヴには勝てんのはしょうがないのか. 3 曲目の "Free Will" にはアコギとヴァイオリンの別ヴァージョンもあるらしい.以前は Carmen Maki & OZ っぽいみたいなこと書いてたけど,フル・アルバム聴いてみると詞のみであって音的にはもっとドライですな.

参考リンク

 というか入手先の一例

  • Yukimu Online Store 「あの」ユキムのオンライン・ショップ.他にもうるさ方のオーディオファイル向けの音盤がアナログデジタル取り混ぜていろいろ.

0 件のコメント:

コメントを投稿