ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年4月14日水曜日

Gantz #01 新しい朝が来た

 例によって原作未詳.gantz.netフジテレビ内GANTZ特設サイト.こりゃまたキテレツな.

 地下鉄の線路に落っこちたドレッドロックの酔っ払いを「成り行き」から助けようとした主人公とその連れ.酔っ払いは無事ホームに助け上げたものの自分たちの避難が間に合わず,あえなくやってきた列車に轢かれて木っ端微塵になるところを,何やら訳の判らん黒い球体が鎮座ましますマンションの一室へと強制転送.そこにいるのは今さっき「死んだはず」の人間たちと犬.壁にも触れず部屋からも出られず,もたついてる間に全裸の女が転送されてくる.どうも風呂場でリスト・カットしくさったらしい.すったもんだあるも,突如鳴り響くラジオ体操の歌.「あ〜た〜〜らし〜い〜あ〜さがきた」.黒球の表面に浮かび上がる緑の文字「てめぇ達の命はなくなりました.新しい命をどう使おうと私の勝手です.という理屈なわけだす」.で,第 1 話終わり.いや,もう大莫迦野郎でひっくり返る.

 てな訳で,こりゃ切れませんわな. Gonzo 節全開でグリグリ動く CG, Jun の Microcosm みたいなみょ〜テケレンなアングル,ダイアログの合間がモノローグで埋め尽くされた脚本,強引でエキセントリックでさっぱり訳ワカメな設定.いやぁ,ツボでござります.参りました. 30 分があっという間.しばらくお付き合いさせていただきます.ってな感じで『忘却の旋律』と並び,注目度は今んとこトップ・クラス.『攻殻』の匂いがするけど,こちらはもっとパンク. pou-fou "Bird Chase", epic/sony ESCK 8018, 1992 を絵にした感じと言ったらよけいに判りませんかそうですか.

 今期は自由になれると思ってたのに (笑).え,音楽? それよそれ. OP はラップなんで高を括っていたが, A パート頭でいきなり Fauré の Requiem, それも "Pie Jesu" が流れてきてびっくり.なんかボーイ・ソプラノっぽい気がする.これ,単なるスノッブ趣味で使ってるんかと思ったが, B パートでリスト・カット女が出てくる際にも流れてきたので,レクィエム本来の「死者のためのミサ」として使われていることは明々白々.ということは,つまりだな,人間界から見たら彼らは全員「死人」で間違いないということだ.監督のスノビズムでなければ.でも予告編でも流れたっつ〜ことは……

 今んとこ褒めてるけど,パンキッシュでグランジでアヴァンギャルドでオルタナな雰囲気なくなったら遠慮なく切るぞ.というかだな,サイバー路線で退路を断っているがために,ただのアクションになっちまったら潰しが利かんぞ,これは.その点『忘却の旋律』はどうにでもなるがな.

 これで今期はあと一本,『Watership Down』を残すのみ.

0 件のコメント:

コメントを投稿