ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年10月21日火曜日

チタン・ブック (PowerBook G4 Titanium) その七: SK8 手強い

SheepShaver 2.3

デビュー

10 月 15 日:千石. 10 月 17 日:麻布台 (神谷町) に続いて 10 月 20 日,浅草橋. Mac 者はさすがに気付くな〜.バッテリは二時間ぐらいしか保たんようである.

SK8 手強い

9.2.2 では動かん SK8 の動いている姿を求めて三千里.ちょっと探してみたら, クラシック OS for PowerPC のエミュレータを発見. MacOS 7.5.2 から 9.0.4 まで動くらしいという話を聞いてその気になる.

が,そうじゃった, Mac OS のエミュレーションには ROM が要るんじゃった.実機あるにはあるんだが,それへのアクセス手段がないので,代わりにインストール CD を漁るになる.手元にあるのは 7.6, 8, 8.5 の三種類だけ.この中で ROM ファイルが使えるのは 8.5 だけらしいんで,インストール CD からコピーして来たが動かん.しょうがねぇな. 8.6 へのアップデータん中のやつだと動いた.どうなっとんのじゃ.

というわけでゲスト OS が動くようになったんで勇んで SK8 を入れてみたが……,やっぱ動かん.あたたたた. Smalltalk Agents 2.2 も動かん. VisualWorks 2.* 系もダメ.と,全滅でした orz.今んとこ,動くヤツがない.う〜ん, NisusWriter と GNU 系でも入れてみるか.

あと,大量にコピーさせるとすぐハングる.なかなか気難しいヤツである.

MachTen

Tenon Intersystems : Products : MachTen

  • MachTen 4.0.3

もはやとくに意味はないかも知れんが, OS 9 側に MachTen を入れてみた.っつ〜か,まだページがあるのには少々驚いた.それによると OS 9 には 4.1.4 が対応しているとのこと.手持ちは 4.0.3 である.コンソールの動きが少しアヤシイが,とりあえず動く. X-Window もちゃんと立ち上がる.ちなみに, CodeBuilder 1.0.1 はダメ.そういや, STV の 1 系をリストアしとらんかった. 2 が動いたから,コレも動くだろうと楽観視.

石田つばさ "MachTen 入門", 〜 Mac で使う BSD Unix 〜 サイエンス社, 1996, ISBN4-7819-0796-2,この本のページもまだあったんだ〜.自前で買って MachTen 導入したらパッケージにこの本も入ってて二冊あるんだよな〜 (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿