ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年10月20日月曜日

The 2nd and last day of 吉田美奈子 & 河合代介 & 倉田信雄 Trio 2 Days Live "Cube"

「余興の方ですか?」,無知に勝る蛮勇なし.

河合代介 : org (お馴染みのハモンド), 倉田信雄 : pf (Yamaha のミニコン) のトリオ編成.もしかしてバンド編成以外は初体験 (笑).と,思ったが,そういや青山でポンタとのデュオを聴いたことがあったのを思い出した (May 19, 2001).古い曲てんこ盛りでかなりびっくり.判った範囲でいちばん古い曲は『Flapper』の冒頭曲『愛は彼方』.これはほんとにびっくり (笑).あれ,もしかして最終曲の『永遠に』も演ったっけ.アルファ時代の名曲群も山ほど.明菜 (みょうさい) さんや西脇辰弥の曲もやった.しかし,しかしだ,いちばん驚いたのは二部のトップになんと『Starbow』が飛び出して来たこと.ほとんどリズム隊とコーラスだけのこの曲を,オルガンとピアノとソロ・ヴォーカルだけでどうやるんだと思ったが,聴いてみりゃ,電気 Magma = ファンク Magma = Offering の系列に属することが判る.つまり,根幹は一緒.

ハモンドを聴いて真っ先に思ったこと.そういやフロイドのリック・ライトって,亡くなったんだっけ.

センター中央右寄り.バンドだとベースの真正面. PA のせいかな,ピアノの高域がなんかぱしゃぱしゃした響きになってた.残念.この位置だと三者のバランスはかなり佳く聴こえる.倉田さんの話だと章御大は無事か畏服されている (た) そうで,再来月のバンドではお姿を拝めるはず.

注目は河合代介氏の脚.今回はヨコシマ・ソックス.ハモンドのバック・パネルを外してるのは靴下を見せるためだろうか (笑).向かって左下の電源コンセント三つが気になって仕方なかったが,あれ,二つはレスリーに行ってるのかな〜.

iPhone

トクさんから見せていただいた iPhone だが,どうも Squeak が動くっぽい (Nabble - Squeak - Dev - [squeak-dev] iphone squeak vm 1.05b4). Pd も動くんかな,それとも単に外部の無線コントローラになるだけなんだろか. Squeak が動くスペックなら Pd も動かせるはずだが,どうなんだろ.こんなのがある, RjDj » what the heck is RjDj? というわけで,激しく物欲そそられ中.

0 件のコメント:

コメントを投稿