ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年10月3日金曜日

チタン・ブック (PowerBook G4 Titanium)

PowerBook G4 Titanium 1GHz

ひょんな経緯からチタン・ブック最終型が手に入った (正確には無期限貸与). PowerBook G4 Titanium 1GHz で,青木さんも 自宅に一台 保存してるヤツのスペックの高い方である. 1.5GHz の アルミ 15 インチ 以来三年振りの 15 インチ・マシン.とはいえもう六年前のモデル.最初に話を聞いてたときはビデオ編集とかガンガンやってたということだったので,アルミ・モデルでメモリが 2GB まで積めるヤツだと勝手に思ってた.それならスワップが頻発する 初代 Jacqueline の後継にと皮算用していたが,実際にブツを観てみたらチタンでびっくりである.メモリは現状で最大容量の 1GB (512MB * 2) 積んであり,これ以上は増やせない. PC133 じゃなくて PC2100 とかだったらな〜.

受け取り時にスッピンの状態になっているので, OS はお久し振りの 10.2.1 である.とりあえず何も考えずに 10.2.8 まで上げた.が,いまさら Jaguar ではどうしようもないので,コイツには Leopard を突っ込んでみようかと考えている (笑).とりあえず,その状態でお出掛けマシンに使えれば有り難い.つまりは Squeak 3.10.2 を動かしたいと (笑).あと,チタン・シリーズはクラシック OS からも起動できるので,旧 PowerMac 8500 で使ってた古いアプリとかも入れてみようかと思ってる.具体的には Smalltalk Agents と SuperCard,および HyperCard (笑).あれ,取ってなかったっけか, Smalltalk Agents は.まぁそんときゃ Mei0.67 とか VWNC3.0 とか.

ディスプレイのサイズは 1280 x 854 で,今使ってる MacBook より縦が少し広い.あと,バッテリがヘタってるらしいので,必要なら手を打たにゃならん.って,今でも入手できるんかぃな.今週末はコイツのお守りだな (笑).そうそう,名前は Lisa (Della Casa) にするか, Anneliese (Rothenberger) にするか思案中.

どうでもエエが,このシリーズはサンフランシスコ近代美術館 SFMOMA (San Francisco Museum of Modern Art) に 展示 (SFMOMA | Explore Modern Art | Our Collection | Apple Industrial Design Group | Titanium PowerBook G4) されてるそうである.

W さん,ありがとね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿