ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年10月13日月曜日

チタン・ブック (PowerBook G4 Titanium) その六

sk8 logo

おそるおそる試してみた UltraSCSI CardBus PC Card で STA,STV は無事発掘できた. STA は全然立ち上がらなくて困ったが,使用メモリ量をどかんと増やしたら動くようになった.あ〜,クラシック OS って,アプリ個別に使用メモリ量を設定するんでしたね.すっかり忘れとりました (笑).あと VisualWorks 系は 2.0d だけでなく,ほぼ全滅だった.起動時にエラーで立ち上がらんかった 2.0d も↑のようにメモリ量を増やせば立ち上がることは立ち上がる.しかし,そっからがダメ.キー入力もマウスもぜんぜん効かん. OS のメニュー・アイテムしか選択できんという状態.画面の書き換えもしてくんない.いろいろ試してみたが,手持ちでは 5i.4 しか動かなかった.

SK8 が起動すらしないのは残念. 8.5.1 では動いてたんだけどな〜 orz. ()

MO は 128MB のやつはマウントできんかった.幸い STA や Mei for STV 系が入ってるディスクは 230MB[なんで「256」じゃなくて「230」なんだろ.] なんで,ちゃんとマウントできたんで佳かったか.ほか, 1994 年に出たアランたんの CD-ROM Pack, 1995 年に出た吾妻ひでおの CD-ROM World (吾妻ひでお 著作リスト CD−ROM) とかを img ファイルにして取り込み.ついでに Flash OS も (笑).というわけで,とりあえずクラシック OS に関しては, Mei0.67 以外は目標達成か.あとは初代 Jacqueline から Squeak やら VWNC やら Pd まわりやらのを持ってくれば,中身に関しては一応は完了の予定.そういや,水曜が池袋デビューの日だった.

動 (とりあえず込み)

  • SmalltalkAgents 2.2b1 splash SmalltalkAgents® v2.2b1
  • SmalltalkAgents 2.0.4 splash SmalltalkAgents® v2.0.4
  • Smalltalk/V Mac V2.0.3d4 splash Smalltalk/V Mac V2.0.3d4
  • Mei 0.15 splash Mei 0.15
  • SuperCard V3.6.3 splash SuperCard V3.6.3
  • Roaster 3.1b3 splash Roaster™ 3.1b3
  • VisualWorks® 5i.4 splash VisualWorks® 5i.4

二種類の STA は動くけど不安定. STV はリストの選択行がハイライト表示されない. 8.5.1 はどうだったっけ.けっこうグダグダなのね.確かこれって OS を「漢字 Talk」某って読んでた頃のモノか〜.

ダメ

  • VisualWorks® R2.0d splash VisualWorks® R2.0d
  • VisualWorks® R2.5.2 splash VisualWorks® R2.5.2
  • VWNC3.0a splash VWNC3.0a
  • VisualWorksNC® 5i.3 splash VisualWorksNC® 5i.3

VWNC3 が動かんのは哀しい.確か 7 からはクラシック OS は切り捨てられたはず.

7 系列のスプラッシュは基本的に 5i と同じ.

  • VisualWorksNC® 7.4.1 splash VisualWorksNC® 7.4.1

ってな感じでスプラッシュ画面集としてお楽しみくださいと言いたいところだが, 1.0 と ObjectWorks とかのスプラッシュがないのであんま役に立たんな (笑).それでも ParcPlace 〜 ParcPlace Digitalk 〜 ObjectShare 〜 Cincom と渡り歩いて来た (盥回しにされて来た) 経緯は判ります.

環境

  • Jacqueline (du Pré): PowerBook G4 12", PowerPC G4 867MHz / 1.12GB, Mar 2003 -
  • Barbara (Bonney): MacBook 13.3" black, Intel Core Duo 2GHz / 2GB, May 2006 -
  • Rita (Streich): Mac mini, Intel Core Duo 1.83GHz / 2GB, Sep 2006 -
  • Lisa (Della Casa) & Erna (Berger): PowerBook G4 Titanium 15", PowerPC G4 1GHz / 1GB, Oct 2008 -
  • Elizabeth (Schwarzkopf): Dell, Pentium 4 2.8GHz / 512MB, Feb 2003 -
  • (Magdalena (Kožená): PowerBook G4 15", PowerPC G4 1.5GHz / 1.5GB, Apr 2005 - May 2006)
  • (Edith (Mathis): Vaio PCG-C1MZX, Transmeta Crusoe TM5800 933MHz / 384MB, Oct 2002 - Jan 2004?)

次候補名:Anneliese (Rothenberger), Janet (Perry), Brigitte (Fassbänder), Hanna (Schwarz), Christa (Ludwig), Agnes (Baltsa), Sona (Ghazarian), Christina (Deutekom).

0 件のコメント:

コメントを投稿