ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2008年10月5日日曜日

チタン・ブック (PowerBook G4 Titanium) その弐

というわけで,帰宅してごそごそと作業.つまり,今回は自分でチタン開腹してディスク交換.いや〜,ちょっと探してみたら 12 インチに比べると圧倒的に簡単,というか,これなら出来ると思えたので (笑).ディスクはまだ充分に生きてるんだけど,なんか音するし,たぶんかなり酷使してると思われるので,まずはディスク交換.

元のディスクは交換してなければカタログ上では 4200rpm の 60GB.外してみると東芝製だった. MK6021GAS.ここ見ると装置寿命は「5 years or 20,000 POH」とのことである.もう死んでてもおかしくない (笑).これどうすっかな,ケース買って来てポータブルにすべきか, CSG25FUBL/CSG25FU2SV とか.交換するディスクの方, 1G チタンは BigDrive に対応してるようなんで,何も考えんと WD の 250GB にした.まず回転数が 5400rpm にアップ,バッファのサイズが 2M から 8M に増加.消費電力微増.スリープ時の電力消費は 3 倍か〜. 5400rpm なら今の 12 インチに乗せ換えたのと同じじゃねぇか.不安だ (笑).

参考にしたサイト

ディスク交換は予想どおりに比較的簡単.気を付けるのはディスク側のコネクタの外し方.コジリ用に精密ドライバがいる.あとは装着時のゴム・クッション付き黒ネジのシャーシ側の方の絞め方がやや面倒.ディスクの方をちょっと持ち上げ気味にする必要がある.それぐらいか.ロジック・ボードへのコネクタを付け忘れるのはおれくらいのもんだろ orz.インストール DVD からディスクユーティリティを起動するとあっさり認識した.これで前の四倍の広さを確保 (笑).

OS のインストールは未済,ってか Jaguar は今んとこインストールする予定なし.とりあえずここまで.←昨晩の話.

0 件のコメント:

コメントを投稿