ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年11月13日月曜日

Black Lagoon The Second Barrage #18 Mr.Benny’s Good Fortune

  • Black Lagoon DVD / Kotoko 3rd CD

「おうよ.神は天にいまし.すべて世はこともなし,だ」 © エダ.世界名作劇場の『赤毛のアン』の最終回のサブ・タイトルだそうだが,出典はブラウニングの「Pippa's Song」のラスト二行.エダってばブラウニング読むのかよ.「あたしゃ暴力教会のクソ尼だもの」と嘯いてるくせに (笑). OUP のキラ=クーチ編 Book of English Verse (オクスフォード英詩選) だと #728.おれは新潮文庫の上田敏訳『海潮音 (春の朝)』で読んだ.ただし.「なべて世は……」と覚えていた.そういや,確か萩尾望都の『トーマの心臓』か『ポーの一族』第三巻でも引用されてたはずだ.それとも他のギムナジウムものだったかな.

偽札ジェーン篇完結.主役かと思われたジェーンは単にネタ提供者に過ぎず,珍しく feat. ベニーの回かと思ったけど,やってることはいつもどおりの (と思われる) システム破り.詰まるところエダ (とレヴィの凸凹コンビ) がさらって行った.前回三話のような諸行無常で陰々滅々とした話もヘヴィで佳いけど,こういう軽快なドンパチ騒ぎでも (音楽の助けもあって) 失速しないのは素晴らしい.それはそうと,ベニーの「Good Fortune」って,やっぱジェーンの濃厚な (なんか糸引いてそうだから「キス」という感じではなく) ベーゼのことだよねぇ.

シェンホワ曰く,「あたし道 (⤴) よ.お前の宗教関係ない (⤴) ね」,思わず吹いた.どこが道教なんだよ (笑).ヴァレンシアの火祭り,ファリャも見てたんですかねぇ.女解体屋の掃除屋ソーヤー=ゴス女,「悦に入って」マイク演説.「あたしは掃除屋.いつも後始末ばかり.今日は違う.みんなはあたしの踏み台.あたしがフォワード.じゃ始めましょうか. (「責任取りなさいよ!」,「どうやって!」) 大丈夫,あたしだって喉頸掻き切られたけど生きてる」.なぜに「ゴス」,どこが「ゴス」,いつから「ゴス」,なにが「ゴス」,いかに「ゴス」. Dawnrazer. Goth, of the Goth, by the Goth, for the Goth.マイクと PA がないと鬱になる.というか外界からの刺激の流入が閉ざされる (笑).カッチョエエはずのソロをキメられないロットン,お前は何のために出て来たんだ.ラグーン倉庫炎上倒壊.お〜,ロットンは撃たれたシェンホワの救護役か〜.「もうああいう登場は止めた方がよろしね」.とツッコミつつも「攻めるための獲物こそ武器よ」とは,やはりシェンホワ.そだそだ (ちょと意味不明だけど).掃除屋ソーヤー=ゴス女も生きてるらしい.現場は倉庫屋上からラグーン号甲板 (さらにエンジン・ルーム) へ.ダッチ「タフ・ヒドマンもびっくりの暴れ牛だぜ」,ロデオ界の超有名人らしい (TUFF HEDEMAN World Champion Bull Rider).偽札ジェーンの本名はジャネット・バイィ.先祖はフランス系なのか (デカルト伝の著者が Adrien Baillet.こちらはバイェと読む).ラフ・ストック (Rough Stock) とはロデオ競技の一種「競技用の家畜に一定時間乗る」ものだそうで.やっぱどこへ行ってもカウボーイは『Rawhide』か.初代 Blues Brothers も檻の中でライヴやってたな.トーチ「わたしの妻も五分と掛からなかった.わたしは肌の焼ける匂いさえ嗅げれば満足なんだ」って,こいつ.ただの火炎放射魔じゃなくて変態だった.死にたくなるほど臭いだろ.「Rocket Man」って,エルトン・ジョン? まさか.ま,うちには Kate Bush のカバーしかないけど.トーチは爆死,カウボーイは射殺.けっきょく雑魚かよ.ベニーが言ってた「ケヴィン・ミトニック (Kevin Mitnick)」は有名な元クラッカー.「Phreaking」はピンと来ないけど,「Blue Box」は Mac User なら知ってるよねぇ (笑).エダはかつて CIA の工作要員だったらしい.ヴァージニア州ラングレイは CIA 本部の所在地.サングラス取ったら青い瞳 (CSN) のけっこうな美人.眼差しがけっこう優し気なのは性格か,それとも余裕ブッ込いているからか.「モサドの筋肉質」に匹敵するのだろうか (笑).

次回予告,マッドハウスでジェネオンで褌……  Texhnolyze だ〜っ! (笑)

第二期っつ〜か,第十三話からはさ〜,メディアあたり三話単位の収録にしてよ〜.据わりが悪いよ〜.東芝 EMI が出してるテンシュテットとベルティーニのマーラー全集みたいに,曲の切れ目と CD の境目が一致しないなんて,そ〜ゆ〜愛のない行為はやめてよ〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿