ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年11月2日木曜日

Red Garden #05 それぞれの窓

  • OVA Baldr Force Exe Resolution / Red Garden OP CDS

「クレア,事実だから何でも正しいってわけじゃない.もっとみんなのことを考えて,クレア!」 © ケイト・アシュレイ.ごめんなさいごめんなさい,「もっとみんなのことを考えてくれや!」に聞こえてしまいました.

う〜みゅ,やっぱクレアの冷静さは表層的なもんだったな.その裏側では神経がビンビンに張りつめてて一触即発状態.かえって,ケイトの方が落ち着いているように見えるのがミソ.ケイトの盾は何なんだろ.ローズの盾は弟妹たち.でも,自分が彼らを盾にしていることに気付いてしまった.元の遊び仲間の輪の中に一度は戻ったレイチェルが「ウザい」と吐き捨てて逃げ出すところで,ひょっとしてこれは "Guardian Angel" -> "Childhood's End" なのかなとも思った.あ〜,もっと真面目にピアジェ辺りを勉強しとけば佳かった.それとも文化人類学の領域ですか (笑).だって,サブ・タイトルが「窓」だよ,露骨です.そういや初回の戦闘で異常なジャンプ力を示したのはレイチェル.ゾンビが見える (ゾンビを見る,ゾンビに見てしまう) のもレイチェルだけ.いちばん症状が進んでいるのはレイチェルか.

レイチェルの母ちゃんはキッチン・ドランカーっつ〜かリヴィング・ルーム・ドランカー.その編み物は永遠に完成しそうに思えないのが哀れだな〜.空き瓶に挿された一輪の花.挿した本人にその気はなくとも痛烈な告発になりかねんな.

クレアが突きとめた「自分たちが死んだ屋敷」,けっきょく昼間の探索に出向いたのはクレアとケイトの二人だけ.人が住んでいる形跡はないんだが,廃屋でもない.レイチェルも匂いがどうとか言ってたが (こちらは強迫観念の産物かも知れんが),逆上したクレアも「黙ってたって匂うんだよ」と叫んでる.匂い? プールの綺麗な水.誰が手入れしてるの.というのは古典的なサイコ・ホラー的展開ですわねぇ.しかし,なかなか正体を顕さんですな.

ED,ロック・バンドのライヴをサバトに例えるのって,ゴス以外ではアントニオーニだけちゃうん (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿