ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年11月26日日曜日

シーモア・パパート『マインドストーム』補遺

以前の シーモア・パパート『マインドストーム』 で「Cロボ はもしかして絵は描けない?」と疑問を呈していたら西の方から啓示が下った.ページ見てもなんとなく描けなさそうな雰囲気だったけど,「一定の角速度で何秒回るか」しかできないので,「自分がどっちに向いているか、何度曲がったかとか分から」ず,結果的に「正確な幾何図形を描けません」ということである.なるほど.そして,このお描きタートルは,「たぶん普通のLEGO Mindstormsでも無理」なんだそうである.え",そうなの! 「これも過去に追いついていない例の一つかもしれません」,う〜ん,やっぱパパート研究室は凄かったんですね…….あれを動かしたり乗っかってたりしてた子どもたちって,もう三十代後半だよね.「最近は Robovie-MS のようにサーボモータを使ったロボットも安くなってきたので、実現可能になってきたかもしれません」,すんません,そんなにタイヘンだとは思ってなくて,ほんまに軽〜く考えてました.

0 件のコメント:

コメントを投稿