ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年11月23日木曜日

黒田亜樹『タルカスと展覧会』

目当ての『ゾーン・タルカス』はそれなりに面白かったけど,『展覧会の絵』は詰まらんかった.録音のせいもあるだろうけど平べったいし音は (舘野泉の avex 盤 みたいに) ちゃらちゃらして安っぽいしで散々なデキ.しょうがないから口直しに典ちゃん (BIS-CD-905) を聴いてもたわい.古い知人の「残念ながら私的には「?」でした」という忠告は当たっていた (笑).大きなお世話だろうとは思うけど, 1) ELP 版の『展覧会の絵』をそのままピアノ・ソロにアレンジする.もちろん『Blues Variation』入りで. 2) エマーソンが編曲したバルトーク,プロコフィエフ,コープランド,ヒナステラ,ホルスト,チャイコフスキー等,ついでにバーンスタイン,シベリウス,バッハ等も加えてエマーソン版をピアノ・ソロに改造してしまう.とか,もっと暴れた方が面白くなったろうな〜.結論,中途半端.ただし『ゾーン・タルカス』はなかなか佳い.としとく (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿